プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2011年09月24日

佐藤のサト子ちゃん

アンニョンハセヨ?

大阪にいる間、度々「アッパー(お父ちゃん)!」と叫んでいた娘(1歳半)。

「アッパー、ポゴシッポ?(お父ちゃんに会いたいの?)」と聞くと、
大きくうなずいていました。

それでも、こんな瞬間大好きなアッパーのことは暫し忘れていたことでしょう...。



そう!サトウのサト子ちゃんと一緒に、フニフニ動いたのです。
こういう乗り物、ムーバーというのですね。

1997-1.jpg

1997年(平成9年)に登場した「サト子ちゃんムーバー」


私は遠めに見てサトちゃんだとばかり思いましたが、
サト子ちゃんでした。確かに、サトちゃんはオレンジ色だけど、
この子はピンク色だもの。

1995-1.jpg

1995年(平成7年)に誕生した「店頭サトコちゃん」

1982-1.jpg

その前にキャラクターとして、1982年(昭和57年)に誕生した「サト子ちゃん」


懐かしいな〜、今でもこうして薬局の前にはいるのですね。

サトちゃんは今やホームページもあって・・・。
(サトウのサトちゃんホームページ、「サトちゃんルーム」)

もう、ウチの娘、大喜びで。





偶然、お洋服がピンクでお揃いでした。

50円で、時間はちょっと短かったですが、大満足だった様子。
よかった、よかった。


あ、二日後に...
この子にも乗ったよね。


続きを読む
posted by cyongmi at 23:00| ソウル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | かわいいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

つかの間の日本

こんにちは!

突然ですが、3年前のこの記事と今、同じ状況にいます。

「こんにちは」(2008年08月11日の記事)

急に通訳の仕事をチョコッとしに、
大阪に帰ってきております。

今までの帰省と違い、1歳半の娘を連れてなのですが・・・。

お父ちゃんと弟たちに、この子が初めてあいさつをすることができて
よかったです。

9月の12日に来て、一週間だけ居て、
19日には帰ります。

それにしても、日本暑っ!!

(今日は台風の影響で、雨模様で少しましにはなりましたが、
この暑さはハンパないです。)

韓国も急な暑さのぶり返しのせいで、消費電力が上がって停電したそうですが。

それにしても、3年ぶりというのもありますが、・・・。

いくらインタ−ネットで情報を得ているとはいえ、
やはり浦島花子ちゃんになってます。

大阪弁を操る紛れもない日本人ですが、
なんかチグハグな感じの変な人っぽいと、
自分で思ってしまいます。

そしてしみじみ....。・

日本はええ国、至れり尽くせりの国やな〜〜〜。

というわけで、しばらく皆様のブログにお邪魔できていませんが、
また帰って、家事をひと段落させたらお伺いいたしますね。
posted by cyongmi at 17:01| ソウル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

釜山・金海間 軽電鉄開通

アンニョンハセヨ?

そして

チュッカハムニダ〜〜!!ぴかぴか(新しい)

今日は、釜山と金海を結ぶ軽電鉄電車
(高架上を走る、2両編成で運転主も車掌さんもいない、小さめの電車)
が開通する日です。
(正確には、今朝5時から走っています。)

v.png

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

なんと、20年ぶりのことだそうで・・・。

20110906.jpg

開通式が9月16日の10時から、そして祝賀行事が10時半から執り行われます。
嬉しいことに、今日9月9日から16日まで無料試乗期間なんですぅ。

開通予定日が何回も変更・延長と、山あり谷ありやっとのことでの開通。
これくらいのサービスもしなきゃって感じで、嬉しさもひとしお!です。

私は個人的特に嬉しいのですが、それには理由があって・・・。



続きを読む
posted by cyongmi at 08:27| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

警察のお世話に...

アンニョンハセヨ?

秋夕(チュソク)の贈り物、今まさに準備中、販売合戦中なこの頃。

朝電話があって、すぐ近くの中部警察署に呼ばれました。
(ちなみに、バスで20分位の所に、西部警察署があります)

そこの外事係(ウェサケ)からだったのですが。

何年か前にそこの警察署長さんから、
日本語での手紙を頂いたことはありましたが・・・、

「警察署長からの手紙」

一体なんなのでしょ??


続きを読む
posted by cyongmi at 11:50| ソウル | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

苺ミルク 石鹸 ヽ( '∇^*)ゝ

アンニョンハセヨ!

韓国の市場やスーパーは、そろそろ秋夕(チュソク=陰暦のお盆)
モードに入ってきました。

一番メインの場所に贈り物セットを配置して、店員も増員して勝負をかけてきます。

今年のチュソクは比較的早くて(9月12日、その前後含めて3日間の連休)、
雨が多かったせいでお供え用贈り物用の果物が高くて、主婦には頭の痛いところです。

ソンムル(贈り物)セットはいろいろあるのですが、
(こちらをご覧あれ「韓国2大名節、秋夕、ソルラルの人気の贈り物」
私が頂いて嬉しいのが、やはりお口に入るもの。調味料やサラダ油・缶詰などは、
いろいろと助かります。

お手軽でよくやり取りする、日用品(シャンプーや石鹸、練り歯磨き)のセットは
メーカーによりけりですね。

ウチでは、あまりこだわらないので石鹸や歯磨き粉は助かりますが、シャンプーはお気に入り以外の物だと、どうしても余ってしまいます。
頂いたそのまま、又贈り物に使いまわしたりしちゃって・・・。

我が家で使う石鹸は、有り余るほどではないにしても頂き物で賄って、安売りしてる物を時々買うのですが、最近ず〜〜〜ッと気になって買いたいと思ってた石鹸があります。

続きを読む
posted by cyongmi at 13:37| ソウル | Comment(10) | TrackBack(0) | お勧め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

