プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2012年01月24日

ビビンパッ!

アンニョンハセヨ〜!!

そして、

セへ=新年 ポン(ポク)=福 
マーニ(たくさん) パドゥセヨ(受けてください)


このブログを始めて、もう5回目の新年のご挨拶です。

今日は、韓国のソルナル(旧暦のお正月)連休3日目、最後の日です。

昨日、朝早くにチェーサ サン (ご先祖様にお供えする、名節料理の食卓)を整えて、
家族でクンジョル(大きな敬拝)を奉げました。

ご先祖様に食べていただいたあと、私達もいただきました。

チェーササンとは、こんな感じです。

韓国のお盆(秋夕=チュソク)2008年09月16日の記事

この時にも書いたのですが、名節やチェーサ(法事)の後のお楽しみ?!といえば。

たくさんのナムルを作るので、そのナムルで食べるおいしい「ビビンバッ」

사진 1473.jpg

4種のナムル(ほうれん草、豆もやし、桔梗の根、わらび)をご飯にのせて...
日曜日の夕食だった、マーボ豆腐の残り(豆腐がなくなった、味つきひき肉)
をたっぷりかけて...

사진 1474.jpg

おもいっきり混ぜ混ぜ!!
もっと言うと、混ぜてこねて...って感じです。

今日のビビンパッは、コチュジャン抜きの赤くないものです。
(ナムルとひき肉にしっかり味がついてるので)

사진 1475.jpg

タンクッという大根と牛肉とエビと豆腐が入った、
チョソンカンジャン(朝鮮醤油)で味付けした
優しい味のスープといっしょに、
いただきま〜〜〜す。
(タンクッは、チェーサのときに必ず作るスープです)

そうそう、ビビンパッといえば・・・

続きを読む
posted by cyongmi at 15:39| ソウル | Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

日本のお菓子

アンニョアンハセヨ?

今日も寒いです。

コチラ韓国では・・・

“子供は風の子精神”で、強い子にしようとして子供に薄着をさせようものなら、
通りすがりの全然知らない人にも非難をされまくってウルサイので、
今日も娘は達磨さんのような姿になって、オンマとともにお出かけします。

お菓子などは満三歳までは食べさせない方がよい!!なんて言われ、
私もじゃ食べさせないでおこうと思ってましたが、全然無理でしたあせあせ(飛び散る汗)

なにより私が食べたいし、隠れてこっそり...、なんてのもできなくて。

最近は、近所のコンビニやスーパーで、日本のお菓子もいろいろ買えます。

輸入されたのとか、技術提携とかで韓国メーカーから出てるけど、日本のモノとか。


大型スーパーの赤ちゃん用品売り場で以前買った物。

사진 460.jpg

사진 461.jpg

よくい行くスーパーで。

PA100001.JPG

カルビーのおさつスナックが、韓国のヘテというメーカーから出てます。


PA010001.JPG

ふらっと立ち寄ったコンビニで。

P9190048.JPG

PA100003.JPG

このさくさくパンダ、包装にマンガがあっておもしろい。

PA100002.JPG

おいしかったです。

でも、総じて輸入品だから高いですぅ。

マレーシアとか、ブラジルとかフィリピンとか....
あと、どこのかわからない海外のお菓子もいろいろう売ってますが、
それはめちゃくちゃ安いですね。

そんなのも、時々買っては食べてる・・・・、
チョンミです。



posted by cyongmi at 07:57| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

完全防備

アンニョンハセヨ〜わーい(嬉しい顔)


誰か分かりませんねexclamation&question


2012-01-07_22.06.29.jpg

2012-01-07_22.06.22.jpg


22ヶ月のウチの娘です黒ハートハートたち(複数ハート)揺れるハート

このカッコを嫌がらず、自転車の後ろに乗って。

「チュルバ〜〜〜ル!」(出発)と叫んで、
保育園向かいます。

私の出勤先の途中に保育園があって、そこで下ろします。

出勤時間の関係で・・・送迎バスがあるのにもかかわらず、
寒いのに自転車で行くのですぅ。ふらふら

オンマの心を知ってか知らずか、毎日喜んで通ってくれてます。

おりこう、おりこうぴかぴか(新しい)

風邪、ひかないようにしようね。

posted by cyongmi at 06:22| ソウル 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

遅ればせながら・・・

10_nengajou5.jpg

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚
゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚

韓国は、暦の上で休日の1月1日だけがお休みなのですが、
日曜日と重なって振り替え休日がないので、ただたんに日曜日でお休み・・・って感じで、
今年は特につまらない年明けでした。

紅白歌合戦は、一日の朝に見て・・・なんだかな〜〜〜だったし。

こちらのお正月、「ソルナル」は1月23日です。
前後一日ずつが休みなのですが・・・。

あ〜、その初日が又も日曜日と重なるのですよね〜〜〜。
つまんない。
posted by cyongmi at 19:50| ソウル | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

