プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2008年08月11日

こんにちは!

きゃあ!、お久しぶりでございます。
今日は「アンニョンハセヨ」ではないのです。

なぜかと言うと、今、日本に来ているからわーい(嬉しい顔)

実は、日本語を学んでいる学生7人(+日本人先生)の、大阪案内を買って出まして、8月2日から大阪にいるんでするんるん

私の出身は関空の近くなので、あんまり大阪市内は良く知らないのですが、それでもガンバって事前に調べて、学生たち(小学生ひとり、中学生3人と高校生3人)とキタやミナミと奈良観光を楽しみました(イベント盛りだくさんで・・・、ゆりりんこさんありがとう)。

5日に学生たちを南港から見送った後は、実家の父の要望によりお盆までいることにして、ゆっくりさせてもらってます。

それにしても・・・・。

去年運転免許の更新で帰ってきてはいたものの、やっぱり浦島太郎状態であります。

ネットで日本の状況は大体わかってるものと思っていましたが、やっぱり来てみると大違い。

家族や友達と話すと速攻大阪弁になるし、懐かしい実家の近所は大して何も変わってないような気がしますが、でも私が変わちゃったのかな?と思うこともあったりして。

日本に帰ってきたというより、
「チョンミが、日本に来た〜!」という状態でしょか。(スイマセン、覚えたてで結構好きなんで、使ってしまいました。)

スルッと関西という乗り放題チケットを使うときも、今こうして西日本最大級スポーツ・レジャー広場(なんと近所にあって有難い)のインターネットコーナーでパソコン使ってるときも、久々に銀行や郵便局に行って用事を済ましたときも、いちいち小さな驚きを感じていますあせあせ(飛び散る汗)

そして、何よりも強く感じるのは、
日本は本当に至れり尽くせりということ!

もう、たぶん世界一ですねexclamation×2
この神経の細やかさ、親切さ。

ナニから何まで、全てにおいてそうです。スゴイとしか言いようがないです。

それが日本の住みやすさであり、住みにくさであるかもしれませんが。

韓国に住んで13年目のアジュンマ(おばさん=私のことです)がとるリアクションが、完全韓国人だと言われました。

そう言った高校時代の友達は、韓国ドラマを見まくってる子なので、多分当たってるのでしょう。

う〜ん、嬉しいような何だか複雑な気分ふらふら
その行動はあくまで私であって、ヘンな部分は個性で、それを韓国人だと言われたら、韓国人に失礼だと激しく反論してしまいました。

まぁ、でもそうなんでしょう。
油断するとちょっと接続詞とか、韓国語が出るから・・・。

すぐ溶け込めて馴染んでしまう、大阪の血か韓国に慣れてそうなったか(大阪と韓国、プサンはよく似てるので)、両国どちらでもやってける私はお得。

時期的に今北京オリンピックの真っ最中で、お盆もこちらで過ごせるし、ラッキーかも!ですし、残りの1週間日本でしか食べられないものをいっぱい食べて、ますますブタになって(関西では、デブというよりこういう)帰ります。

自家用車とケータイを自由に使えと貸してくれた弟たちよ、年金暮らしでヘルパーさんの世話になってるのに、こんな娘のためにおこずかいをあげようとするお父ちゃんありがとうハートたち(複数ハート)

そして、3週間近くも家を空けることになったのに、やっぱり嬉しそうに笑ってる韓国で待ってるダンナさん、カムサハムニダ黒ハート揺れるハート


あ、最後に何なのですが、日本のナニが合わないのか冷たいものの食べ過ぎなのか、はたまたクーラーのある暮らしがダメなのか、ずっと下痢気味なのが、なんでか不思議なんですけどたらーっ(汗)

お腹をすぐに空かせて、なるべくたくさんの美味しいものを食べようと、本能でそうさせていいるのか??

ねっからの食いしん坊なのでありえますもうやだ〜(悲しい顔)

次回の更新はたぶん、韓国に帰ってからです。
ご無沙汰しているブロがーさんたち、今からお邪魔いたします。




posted by cyongmi at 16:13| ソウル ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本に帰ってきてるんですね。

おかえりなさーい!!


弟さんもお父様も優しいですね。
チョンミさんが帰ってきてくれて、
とっても嬉しいんでしょうね。
家族っていいな。

笑顔で送り出してくれる旦那様も素敵です♪

思い残すことがないように、いっぱ〜い食べてください。
夢子は2週間の帰国で4キロ太ったことあります(笑)。

日本を楽しんでくださいね!
Posted by 夢子 at 2008年08月11日 20:50
この間、大阪に帰って来るって行ってたのよねぇ〜
そうよ!そうよ!こんなに近いのに会えないなんて
とっても残念!いっぱい美味しいも食べて帰ってね。
Posted by マリリン at 2008年08月11日 22:42
久しぶりの日本みたいですね。よその国から帰ってくると日本の良さが分かりますね。でも今の日本は大変景気が悪いのですよ。国民は大変です。
故郷を楽しんで帰ってください。アンニョン!
Posted by キムチ at 2008年08月11日 23:50
里帰りですね。大いに楽しんで帰ってください。よその国から帰ると日本の良さが分かりますね。でも今の日本は景気が悪くて大変です。物の値伝が総て上がり生活が大変です。景気が悪くなると一番影響を受けるのが飲食店です。早く良くなってほしいものです。楽しんで帰って下さい。アンニョン!
Posted by キムチ at 2008年08月11日 23:55
ご無沙汰です。

今は日本に来てるんですね!!
大阪、高校野球で盛り上がってますが、暑かったでしょう。

日本での、一仕事を無事におえ、お盆休みはゆっくりと
そしてまったりと過ごしてから帰国して下さい。



Posted by 精進 at 2008年08月12日 08:28
本当にあっという間の数日間でしたね。
こちらこそ本当にありがとうございました〜
出会いが嬉しかったです。
早く書かなきゃ!(*・д・)φ

お腹が壊れ気味ですか?
多分夏のお疲れかしら・・・
くれぐれもご自愛くださいね〜
Posted by ゆりりんこ。 at 2008年08月12日 09:42
夢子さんへ
ありがとうございます。ホントにいろいろ有難く思います。
家族っていいな、と思いながらも・・・、さっそくお父ちゃんと下の弟とはケンカしてしまいました。アホでしょ。
いよいよあと3日で帰りますが、お父ちゃんが帰り際に泣かないように願うばかりです。
それにしても、夢子さん4キロとな?!いや、私もかなりやばいかも。コアリズムを激しく踊るくらいしないとあかん?!かな。
ホントに、夢子さんと同じ日本にいるのにお会いできないのが残念です・・・。
Posted by cyongmi at 2008年08月14日 14:08
マリリンさんへ
夏休みですねー。マリリンさんちも、お子様たちと満喫されてるようで、楽しそう!
もう、ここぞとばかり私は、韓国ではなかなか味わえないものを中心に食べております。その食い意地が、下痢気味の元なのですが・・・。
マリリンさんのお店のお料理、お取り寄せできたらいいのにな。
さっそっくのコメントをありがとうございます。
Posted by cyongmi at 2008年08月14日 14:12
キムチさんへ
ありがとうございます!
宮崎は、大阪よりかえって金海のほうが近いですね。
でも、同じ日本にいると思うと気持ちが近くに感じます。
不景気なのは、肌で感じますね。でも、今北京オリンピックで盛り上がってるので、それも吹き飛ばせーって思います。北島選手をはじめ皆さん頑張ってますね。もちろん私は、韓国より日本を応援しています。
Posted by cyongmi at 2008年08月14日 14:16
精進さんへ
ありがとうございます!!暑い最中ですが、体調のほうは如何ですか?
本当に今年は暑いですね。バテないように、いっぱい食べなきゃですが、ほどほどですね、何でも・・・。
高校野球にオリンピックに、精進さんにとっては観るものいっぱいで、忙しくてうれしい悲鳴ではないですか?
ガンバレニッポン!!
Posted by cyongmi at 2008年08月14日 14:19
ゆりりんこ。さんへ
本当にありがとう!!お世話になりまして、お礼の言葉が見つからないです。
みんなで言ってたのですが、ゆりりんこさんとお仲間たちの情の深さというか、見ず知らずの者なのにこの情の深さ状態は、まるで韓国人(いい場合の)のようだと・・・。
ゆりりんこりんは、思ったとおりのイメージ通りの、育ちの良いお嬢さんといった感じでした。
またお会いできる日を、めっちゃ楽しみにしつつ、その楽しみゆえに又、今度来ますねー。
できれば次回は、ダンナさんと一緒に・・・。
Posted by cyongmi at 2008年08月14日 14:24
こんにちはーお久しぶりです。
日本に一時帰国しておられたんですねー。

言葉の端々に韓国語の接続詞が出たり、韓国人風のリアクションが自然と出てるっていうの、分かります〜〜。
ワタシもほんの1ヶ月程度、或いは3ヶ月程度の短期滞在でロシアにいただけでもうすぐにロシアに馴染んでしまって、日本に戻ってくると違和感がありましたもの。

ものが何でもあってすぐ手に入るし使いやすいという便利さって日本ならではでしょうかね。それにどっぷり浸かってしまうと海外に出た時に住み難いと不平の元になってしまう事があるけど。でもそれぞれの国での生活を楽しみ、様々な事を吸収して学び成長出来るのは特権ですね♪

Posted by ☆★☆タイガー&乙姫さん☆★☆ at 2008年08月17日 16:17
乙姫さんへ
きゃ〜!お久しぶりでございますぅ。
ロシアにおられたことがあるのですね。寒い!というイメージしかないのですが、実はウチの父がロシアにいた事がありまして、若かりし戦時中の話を、今回の滞在時にも何回か聞かされました。捕虜ではないらしいのですが、戦後何年か抑留されていて、いまだにロシア語のいくつかは覚えてるようです。
もう、韓国に帰って来たのですが、ちょうどいいくらいにモノがあるので私には住みやすいです。日本はありすぎで目まいをおぼえます。
日本もいろいろですが、楽しかったのは確かです。
乙姫さんは、暑い夏も丹精込めてお仕事されてると思うと頭が下がります。またお邪魔しますね。
Posted by cyongmi at 2008年08月20日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104573134

この記事へのトラックバック
×

