プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2010年09月04日

冷たいドンブリ

アンニョンハセヨ?

晴れ・・・まだまだ暑いですね~。

明け方、窓を開けっぱなしにして寝てると少し肌寒く感じますが、
日中は汗タラ~~ッたらーっ(汗)です。

こんなときは、これexclamationがおいしいるんるん



何かと申しますと・・・以前の記事「トトロじゃなくてどーもくん?!」のこれです。

PA170013.JPG

そう、どんぐりのゼリー(というとちょっとニュアンス違うんですが...)です。

これを細く切って、その上に野菜の千切りをのせます。



そして、冷たい(凍らせるとベスト)ユクス(肉水=お肉でとっただし汁)をかけます。



お約束で、混ぜてからいただきます。
(カレーも、カキ氷も何でもビビンバのように混ぜちゃいます)

サバルとはドンブリのことで、
「トトリ(どんぐり)ムッのネン(冷たい)サバル(ドンブリ)」とでもいいましょうか。

ホントにさっぱりとしていて、ネンミョンほど量を食べたくないときには、ちょうど良いです。

でも!

暑いときには、より熱いチゲもいいですよね~~わーい(嬉しい顔)



汗をふきふきいただく、「ムグンジ(よく熟成したキムチ)トェジ(豚肉)チゲ」です。



シンプル イズ ベスト 、ってことでムグンジキムチと豚肉以外、何も入ってません。
(手抜きという説もありますが...)

これもやっぱ、おいしいな〜。

暑くても、いっこうに食欲が落ちないチョンミでしたー(長音記号2)




posted by cyongmi at 12:40| ソウル ☀| Comment(17) | TrackBack(1) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ暑いですね、最近台風がそちらは多いのでは、おいしそうなどんぐり麺ですね。今度作って見ます。
どんぐりのゼリ−がないですね、どんぐりの粉はありますが、ゼリ−出来ますか?
ようやく、金海を舞台とした「海峡の恋」が出来ました、私のブログ「松寿彦と音楽仲間」に乗せてあります。暇な時聞いて
Posted by キムチ at 2010年09月04日 20:53
追伸・
海峡の恋は韓国語で何と言うのですか、
教えて下さい、カタカナで良いですから。宜しく。
Posted by キムチ at 2010年09月04日 21:18
キムチさんへ

お久しぶりです。
まず、ごめんなさい。以前ご質問の真ん中に穴があいたテーブル、近所の食堂で聞いてみたのですが分からなかったです。
そして「海峡の恋」ですが、ヘヒョベ サランです。
海峡がヘヒョブで、助詞のエがついてヘヒョベとなります。またサランというと愛ですが、韓国語では恋愛をサランというのでこうなります。
おかげさまで、ソウルの方は被害があったようですがこちらの台風の影響が全然ないです。有難いです。
Posted by cyongmi at 2010年09月04日 21:44
清美先生〜メールありがとう

なんでコメント書き込むのが出来ないかな・・・?

私は大丈夫ですよ。
少しは寂しかったけど今は平気です。
私はクールですから・・・

JLPTの事ですがどんどん落ちて
自信がなくなりますね。

冷たいムッ丼美味しそうですね

私は夏といえば冷麺とかコングクスと思います。
いきなり食べたくなります。Wwwwwwwwww
Posted by 浅元 at 2010年09月04日 22:58
チョンミさん、又お願いですが、海峡の恋、韓国語に訳していただけないでしょうか。急ぎませんので宜しくお願いします。
韓国バ−ジョンで歌いたいと思います。
Posted by キムチ at 2010年09月04日 23:57
おいしそう〜おいしそう〜!
チョンミちゃまのブログ見てたらおいしそうで、さっき鶴橋行きました。
茄子のキムチなんてあるのですね!
丸ごと茄子の間にニラやらショウガやらパプリカやらやら・・・
即買いました。
Posted by ゆりりんこ。 at 2010年09月05日 17:25
浅元さんへ

誰かと思ったら、美月ちゃんなのね!苗字が浅元さんか・・・、いいね。
美月ちゃんのメールにコメント書き込むのは、何回か挑戦してみますよ。日本語で頑張ってブログ書いてるから、すごいと思います。私も、韓国語のカフェはやってますけど...へんな韓国語になってないか、慎重にチェックしてから記事を書いてます。
コングクスもおいしいよね。家では、クニャンコンクッをよく作ります。もちろん?粉からだけど・・・。
Posted by cyongmi at 2010年09月06日 04:26
キムチさんへ

ネ〜、ゆっくりでよろしいのでしたらさせて頂きます。
韓国語で歌うとなると、字余り足らずとかもあるので、ちょっと考えないとですね。あと、直訳ではなくより韓国語らしくすることになると思います。
それにしても、スゴイですね〜。尊敬してしまいます。
Posted by cyongmi at 2010年09月06日 04:29
ゆりりんこ。さんへ

茄子のキムチ!こちらでは滅多に見ないですぅ。
でも、キムチは野菜の数だけあるといいますから、もう何百種類あるようです。
鶴橋、久しぶりに(って、20年ぶりくらいかも)行きたいですね〜。
Posted by cyongmi at 2010年09月06日 04:32
日本では鍋=冬ですが・・・
韓国では真夏にも食べますよね。
裕治伯爵も真夏の鍋は大好きです!冷たい焼酎にコムタン・・・
大量の汗を流しながら食べ終えサウナに・・・
垢すり受ければ天国ですもん。
そして〆は冷麺かも(笑)
Posted by 裕治伯爵 at 2010年09月06日 09:49
この冷たい丼いいですね
ドングリじゃなくて ごま豆腐でも使って 私流にアレンジして作ってみようかなぁ

あつい チゲ この時期に 汗をかきかき 食べるのもいいですね
なんか 元気になりそう
Posted by 壁ぎわ at 2010年09月06日 10:00
裕治伯爵さんへ

さすが〜、経験者は違います。
やっぱり、韓国で飲むとしたらソジュですよね。
汗流して、垢すり受けて(私はプロにしてもらったことないですか)・・・、まさに天国。
そして冷麺いきますか。伯爵の食欲には私も負けそうです(笑)
Posted by cyongmi at 2010年09月06日 14:09
壁ぎわさんへ

こちらは今日は台風の影響で曇り時々雨です(近づいてきてます)。朝方は暑くなさそうだったんですが、今は蒸し暑くジメッとしてます。
あ、ごま豆腐で・・・いいですね。ちょっと固めのだとぴったりかもしれません。でも崩れてもいいですよね、どうせお腹に入るのですから...。
汗をかきかき、ホントさっぱりするような気がします。そして、元気になったような。やっぱり、食べないと!です。
Posted by cyongmi at 2010年09月06日 14:13
カムサハムニダ チョンミシ
キダリゲッスムニダ!
Posted by キムチ at 2010年09月07日 01:53
おいしそうだネェ〜
うちの娘が昨日、明日蒟蒻料理は無いの?って聞いてきたの。
一度、トトリもほうも食べさせてみようかな?
とりあえず、買ってこないとないけどね。
蒟蒻より、柔らかいからどうなるかしらね。
それより、チゲの鍋がいいなぁ〜〜アルミの鍋なのかしら?こんなのほしい!シンプルなチゲいいよね。
でもうちの娘があんまり酸っぱいと嫌がるのよね〜夫も。
ところで、昨日韓国で、カプサイシンががんを促進するなんて記事が出たみたいだけど。。。。
これって、キムチ人気に陰りが見えたりしないのかしら?
Posted by マリリン at 2010年09月07日 05:59
キムチさんへ

とりかかるまで少し待っていただきますが、やり始めたら早いので(ホント?!)、お待ちくださいませ。
Posted by cyongmi at 2010年09月07日 07:57
マリリンさんへ

パンガプスムニダ〜!
「おいしそうだネェ〜」←マリリンさんのとこでいつも私が叫んでる言葉、マリリンさんがおっしゃってるなんて〜、嬉しいような気恥ずかしいような。
マリリンさんはやはりお子さんのためというかご家族中心の献立ですよね。娘が離乳食を食べ始めたのですが、私はまだまだ自分中心です。
このお鍋、熱伝導がよくて軽くてラーメンの時などにぴったりです。もちろんそのまま鍋からいただきます。
カプサイシンの話・・・(今、ちょこっと調べてみる...)、韓国ではたぶん誰も気にしないと思います。ケンチャナx2ってね。日本では、どうでしょう?
Posted by cyongmi at 2010年09月07日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161532660

この記事へのトラックバック

徹底解剖 英語塾
Excerpt: 帰国子女や移民から学んだ「英語知識0から最短でペラペラにする方法」とは?英語話せるを今日から実現 第1章 英語を短期間で話せるようになるために必要な考え方(マインド編) 英語を短期間で話せるよ..
Weblog: パワーアップショップ
Tracked: 2010-09-04 16:21
×

