プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2011年08月30日

ケーランパン

アンニョンハセヨ?

もういつものことなのですが、またまたご無沙汰しておりました。

ε- (´ー`*) フッ

もう秋の気配子感じる頃、朝夕はすっかり肌寒いというのに・・・。

でもでも、真昼間は真夏の様相で体調管理が大事なこの頃。

8月中に何とかと思って、まあ、ひとつき一件もペースでどないでしょ。

って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・・。

ま、どーでもよいですね。

そんな真夏の真昼間に、ベビーカーを押しながらガシガシ歩いてると、
市内の歩道沿いの露天で、こんなモノ売ってました。

사진 1063.jpg

その名も、 「ケーランパン」

ケーランとは鶏卵、そう玉子パンということで、

中身はこんなの

사진 1066.jpg

玉子一個がまるまる入ってます。

真夏の日差しの中、とても食べたいとは思わない、のどが詰まりそうな渇きそうな・・・。

でも私はしっかり買ってしまったのですね。
ここ以外では、金海市内で売ってるの見たことないからです。

食べてみました。
甘いカステラ風生地と、しょっぱくもない玉子とのなんともい言えない組み合わせ。

食べれんことはない、というのが正直なところ。
一個、1000ウォンでしたが・・・、まこんなもんでしょう。

小腹が空いてるとき、秋からにかけてはいいかもしれません。

今も、好評(?)販売中です。
もちろん全国的に売ってますので、露天で見かけたら味見してみてくださいね。

こっちは有名です。日本でも、最近売ってるらしいですね。

「コイ焼き、フナ焼き」
posted by cyongmi at 11:10| ソウル 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オレンマニエヨ〜〜
便りの無いのは元気な証拠とばかり、首を長くしてお待ちいたしておりました。
あぁ〜〜ホットックが食べたいと思ってしまった私です。
韓国で食べた緑茶入りの薄い緑色したホットックが美味しかったのよね。
この間のソウルの水害は凄かったけど、金海は大丈夫でしたか?
Posted by マリリン at 2011年08月30日 21:27
日本の屋台も大雑把ですが・・・
韓国の屋台もいい加減ですよね(笑)
でも!あのいい加減が最高なんですが!
日本では女子大生とかってお洒落な店が大好きですが・・・
韓国では女子大生も屋台グルメを楽しんでるのが魅力!
当然ですが下手くそな韓国語でネタします。
それを相手してくれる所が関西に似てるような(笑)
そうそうcyongmiさんに聞きたい事が・・・
韓国では大皿料理とか皆で直箸で平気に食べますよね。
韓国の食堂で一人寂しく食べてると・・・
隣席の団体さんが一緒に食べようと誘ってくれる時も有ります。
初対面でも直箸でガシガシ・・・
スープもスプーン直でガシガシ!
あれ大好きなんです。
日本で大皿料理を箸の反対側とかで取られると・・・
面白くなくなるんですよね。
でも日本人のcyongmiさんは韓国に行かれてどう思いましたか???
それとも最近の若い韓国人は直箸しないのですか???
教えて下さい。

Posted by 裕治伯爵 at 2011年08月30日 21:52
マリリンさんへ

いつもすみません。何とかやっておりますですよ。
金海の方は、水害の心配をする側でした。10年近く前の台風メミのため床上浸水の被害が一部の地域であったくらいで、自然災害があまりない所のようです。サルギガ ノムノム チョアヨ。
ホットック、確かにおいしいですよね。私は、あの油ギトギトが少し嫌なんですが、最近キルムッペン(油抜きの)ホットックが売られています。ちょっと、ベツモノという気もしますが....。
Posted by cyongmi at 2011年09月01日 09:17
裕治伯爵さんへ

韓国の屋台の一部は、外国人と見るやボッタクリをすると、KBSの番組で隠し撮りで暴露されてました。韓国人と外国人に対する金額が全然違うんです。しかも、日本人、中国人、西洋人の順で高い!
韓国のアガシは、綺麗な格好でも屋台でおでんにかぶりついてますよね。一時、かぶりついたおでんをまた不特定多数の人が同じ皿の醤油につけて食べるのが不衛生だと問題になって、霧吹きでそれぞれ吹き付けるところもあるみたいですが、金海では見ませんね〜〜。
私は、若いことテーブルを同じくすることがないのですが、見た限りでは直箸してますよ。あまり気にしてないようです。私も、初対面の人と何かの集まりでムルキムチなどを同じ器からすくうのに少し抵抗がありますが、気にしないようにしてます。そのほうがおいしく食べられますから。
伯爵さんは、韓国で生活できそうですね。あ、でも最近韓国でも潔癖症の人がいるそうです。生きづらいと思います。
Posted by cyongmi at 2011年09月01日 10:05
う〜ん
マヨネーズ…
いや ケチャップとマスタードつければ食べられるかなぁ…
Posted by 壁ぎわ at 2011年09月01日 15:13
壁ぎわさんへ

ぜ、是非!それでお試しくださいませませ。
き、きっとおいしいはずですぅ。
Posted by cyongmi at 2011年09月01日 17:46
す、すごいぞ。
恐るべし、ケーランパン。

ちょっと苦手かも〜
(カステラ生地がちょっと)
Posted by ゆりりんこ。 at 2011年09月04日 12:54
ゆりりんこさんへ

おひさしぶりです。

恐るべし、ケーランパン・・・
でも、怖いもの見たさで一度食してみるのもオツナモノですよ。
って、責任は持てませんが。
カステラ生地が苦手ということは、
グラニュー糖ザラザラの、鈴カステラもダメですね。
あ、のどが詰まる〜〜〜。
Posted by cyongmi at 2011年09月04日 17:44
そうなんです。
あの喉がつまるのがだめ。
口中の水分もっていかれそう><
Posted by ゆりりんこ。 at 2011年09月05日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223192081

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。