プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2011年10月08日

今年も!ボランティア...

アンニョンハセヨ?

今年も、ボランティア市民祭りで

「金海市 ボランティア 才能 分け合い 祭り」(直訳、キメ市チェヌンナヌムチュクチェ)
なる催しがありました。

今日、10月8日。
天気快晴!!晴れ

日中は暑いくらいの、フェステイバル日和でした。

去年は10月8日と9日の二日に渡ってでしたが、
(去年10月23日の記事“ボランティア市民祭り”)
今年は今日1日だけでした。

사진_1~1.JPG


なんと、今年は二つのボランティア団体を掛け持ちして....、
忙しくもあり楽しかったです。

ウチのおチビちゃんも参加して、楽しかったようです。





(可愛く着飾ったママたちのボランティア団体のブースにて、お遊戯を一緒にしたり、
お話しに聞き入ったり...)





この娘(1歳と7ヶ月)、去年は抱っこしたりおんぶしたりしてでしたが、
今日はイモたち(知り合いのおばさんやお姉さん)や
お兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に遊んでもらったりしているその間に、
活動させてもらってラクでした。

ブースのひとつは、去年と同じ「通訳ボランティア団」での
各国の本の紹介と読み聞かせ。

사23A0~1.JPG

사21A1~1.JPG


私はもちろん日本語の本を読んであげたのですが、

いろんな国の...例えば「水」とか「トイレ」とか「お母さん」
といった単語を教えてあげることなんかをしたりしました。

どう読むのか?なんて分かりませんけど、とにかくこう書くの...と指差す程度。



日本語の絵本を読んであげたとき、全然日本語を知らない学生さんには、
ワンポイント日本語講座をして喜ばれました。

そして、もうひとつのブースは・・・・。

사2FA1~1.JPG

今回の全体テーマでもあったので、他の様々な団体がやっていましたが、
バザーというか不要になった日用品や服を1000ウォン(140円程度)だけ募金してもらって、
欲しいだけ持っていってもらうというもの。

前日の準備では、内輪で欲しいものをいち早くツバつけたりして。

사2BA7~1.JPG

・・・って、でもまさかこのバレエ服は買っていませんよ〜。

以前から娘に買ってあげたいと思ってた幼児用(オムツなどを入れる)リュックと、
ピアノの発表会かなんかに着せたらいいような真っ赤で白いレースのついたワンピースをゲット。

今日は、練り歯磨きや日本製入浴剤(ってか韓国製は見たことないです....ね)などを、
タダ同然で手に入れました。

ボランティアをする立場としては一日だけでラクだった半面、
いち主婦としては毎週でもあればいいな思う大規模な蚤の市でした。

(小さな古着屋さんや中古やさんは、今ブームか?!というくらい、
市内にたっくさんあります。探せば結構良いものがみつかります)



posted by cyongmi at 23:56| ソウル | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンニョン!
わぁ〜〜なんか楽しそう!!
色々な国の方の読み聞かせがあるのかしら?
福井でも、こんな感じの国際交流会あります。
ゲームや色々な伝統的な遊び道具作ったり、楽しいです。
以前、韓国のこまを作った事ありますね。
なんかムチみたいだったけど。
Posted by マリリン at 2011年10月10日 05:42
マリリンさんへ

ね、アンニョンハセヨ。このブログは韓国語が入力できないのが玉にキズです。マリリンさんのとこはいいですね。
あ、そのムチみたいなの分かります。それで、コマを回してあげるんですよね。
読み聞かせは、基本が英語と中国語と日本語で、本は東南アジア等のがありました。通訳ボランティアメンバーの中で8ヶ国語ができる人(韓国人)がいらっしゃるのですが、今回来られませんでした。
楽しかったのですが、ちょうど風邪のひきはじめと重なって、日曜はちょっとしんどくて今咳き込んでます....。
Posted by cyongmi at 2011年10月10日 07:01
今日もお疲れ様でした!!
私は、親戚の結婚式に着て行く服を買いました。
とっても安くって助かりました^^

いつもまめなチョンミさん・・
怠け者の私には尊敬の対象です・・
でも、無理はなさらないように・・・(^−^)
Posted by すずゆう at 2011年10月10日 17:30
すずゆうさんへ

ね〜、宣伝したあとすぐ遊びに来てくれて、ありがとう!
私、最近全然もう無理してません。
あとでブツブツ言いたくなるような事態にはしないように、
できるだけ無理なく、しんどくないようにしてます。
でも不思議なことに、なぜだか最近マメなのですよね。
しなきゃと思うことはすぐするように、できるようになりました。しなきゃと思ってやらなくて...ってのが逆にストレスで、やってしまって気がスッとする方が何倍もいいので。
今風邪なので、昨日も早く寝たし今日も授業の後は銀行周りしたけどあとはゆっくりしてます。
ウチのチビと一緒だと疲れることもあるけど、外を歩くときは返ってラクに感じます。
ありがたいね〜〜〜。

ところで、その結婚式に着ていけるような服って...ありましたっけ?今度着てきてね。
Posted by cyongmi at 2011年10月10日 18:10
暖かいも食べて、しっかり睡眠ね。
早く風邪治してね!うちのしゅんくんも咳き込んでてかぜっぴきになってしまいました。季節の変わり目は、注意が必要ですね〜〜お大事に!おチビちゃんに移さない様にね。
Posted by マリリン at 2011年10月11日 05:07
マリリンさんへ

ありがとうございます。
でもね...、すでに娘も風邪ひいてて、だいたい同じ症状です。ひきはじめの時に、すぐ一緒に病院に行ったんですけど進んでしまいました。
きのう、ムウマルレンイ(切干大根?)をの煮出し汁をお茶のように何回も飲むとセキにいいと聞きました。試してみようかな?おいしかったらいいんだけど...。
しゅんくんもお大事に。
Posted by cyongmi at 2011年10月11日 06:48
もうリュックを背負って歩いているんですね
よその子の成長は早いなぁ…
こないだまで赤ちゃんだったと思ってたのに…
こりゃ年をとるはずだわ……
Posted by 壁ぎわ at 2011年10月11日 15:22
壁ぎわさんへ

本当に・・・、我が子ながら早いです。
特に私達は遅くに授かった子なので、たった一回のこと成長が遅くてもいいのに...と思ってるから余計にです。
このリュックは今回の催しで手に入れて、もうお気に入りです。オムツやティッシュにお菓子水などを入れて、結構重くても自分で負んぶすると言って聞きません。
どこでも好きなとこに行って、ちょっと目を離すとどこかへ。
あ、もう皆さん経験済みなのでよくご存知ですよね。
Posted by cyongmi at 2011年10月11日 18:11
cyongmiさん!
1000ウォンは140円程度・・・
違うよ。
70円程度だよって直ぐに反応してしまいました。
数年前は50000ウォンのヒラメは7000円!
今じゃ〜3500円!
半値になったじゃん。
そう単純に喜んでた裕治伯爵ですから(笑)
しかし、反対に韓国から日本に来る韓国人の若者は減りましたね。
以前は都内でけっこう見掛けたのですが・・・
新宿とか秋葉原で韓国語のガイドブックを眺めながら・・・
あの複雑な都内の電車に困ってる人は多かったです。
裕治伯爵!韓国語は本当に本当に少ししか話せませんが・・・
何処に行きたいのか?どうしたいのか?
いつも声をかけてました。
相手が英語を話せて・・・
単純に言葉で説明出来れば言葉で説明して終わりですが・・・
英語が話せない。
乗り換えとか難しい場合は・・・
乗り換え場所まで同行してあげたり。
全く韓国語が分からなかったのに(今でもか)
一人で韓国旅行・・・
その時に、本当に色々な人が助けてくれました。
切符の買い方を教えてくれたり・・・
乗る電車のホームまで同行してくれたり・・・
だから反対に日本で困ってる外国人が居たら出来る限り力になろうと思ってるんです。
そして・・・
海辺の海女さんと楽しい会話をしながら酒盛りが出来る!
それ位の韓国語を覚えたいです。
間違ってもメガメ女子目的じゃ有りません(笑)


Posted by 裕治伯爵 at 2011年10月12日 12:44
裕治伯爵さんへ

そうですね!数字に弱い私...なんて次元の話ではないです。あ〜、ケアレスミス。
帰省直前、100万ウォンを換えて7万円くらいにしかならなかったのを思い出しました。
韓国語、ぜひ勉強してみてくださいね。
伯爵どのでしたら、すぐマスターされるのではないでしょうか...。
Posted by cyongmi at 2011年10月12日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。