プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2012年01月24日

ビビンパッ!

アンニョンハセヨ〜!!

そして、

セへ=新年 ポン(ポク)=福 
マーニ(たくさん) パドゥセヨ(受けてください)


このブログを始めて、もう5回目の新年のご挨拶です。

今日は、韓国のソルナル(旧暦のお正月)連休3日目、最後の日です。

昨日、朝早くにチェーサ サン (ご先祖様にお供えする、名節料理の食卓)を整えて、
家族でクンジョル(大きな敬拝)を奉げました。

ご先祖様に食べていただいたあと、私達もいただきました。

チェーササンとは、こんな感じです。

韓国のお盆(秋夕=チュソク)2008年09月16日の記事

この時にも書いたのですが、名節やチェーサ(法事)の後のお楽しみ?!といえば。

たくさんのナムルを作るので、そのナムルで食べるおいしい「ビビンバッ」

사진 1473.jpg

4種のナムル(ほうれん草、豆もやし、桔梗の根、わらび)をご飯にのせて...
日曜日の夕食だった、マーボ豆腐の残り(豆腐がなくなった、味つきひき肉)
をたっぷりかけて...

사진 1474.jpg

おもいっきり混ぜ混ぜ!!
もっと言うと、混ぜてこねて...って感じです。

今日のビビンパッは、コチュジャン抜きの赤くないものです。
(ナムルとひき肉にしっかり味がついてるので)

사진 1475.jpg

タンクッという大根と牛肉とエビと豆腐が入った、
チョソンカンジャン(朝鮮醤油)で味付けした
優しい味のスープといっしょに、
いただきま〜〜〜す。
(タンクッは、チェーサのときに必ず作るスープです)

そうそう、ビビンパッといえば・・・



ちょっと季節外れですが、

チョンジュ(全州)では“ビビンパッ祭り”というのがあるんですよ。

2011年全州ビビンバッ祭りのサイト

そしてこの子が、そのマスコット

2008022723112450134_033014_0.jpg

名前は・・・、あるんでしょうけど..分かりません。

一度行ってみたいお祭りですが、

ビビンパッは、きっと!!
家にある残ったナムルで作ったのが、一番おいしいです。

posted by cyongmi at 15:39| ソウル | Comment(1) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビビンバ!作って!私にもお願い!
実は、桔梗の根これって、トラジっていうんだっけ?
まだ食べたことないんだよね〜〜食べてみたい。
今年も頑張ったのかしら?お疲れさまでした!!
Posted by マリリン at 2012年02月18日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/248273590

この記事へのトラックバック
×

