プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2013年01月14日

ユズ茶

寒いこの頃、1杯のユズ茶が本当においしいです。

img229.jpg

写真は「酒とキムチの浜田屋」さんのを、お借りしました。

日本でも、輸入物やお家で作って飲まれてる方も多いのですね。

韓国ではユジャ茶といって、柚子が出始めのころにたくさん買って、
家庭でたくさん砂糖漬けにして、ジャムみたいに作ります。

IMG_20121202_134045.jpg

IMG_20121202_134049.jpg

IMG_20121202_134159.jpg

私はこの時カメラマンで、作ることには一切タッチしなかったのですが...、
おいしくできたユジャ茶をよく飲ませていただいてます。

本当においしいです。
以前は皮は食べなかったのですが、最近はよく噛んで?食べてます。
皮にこそ、ビタミン豊富だといいますものね。

我が家では、出来合いのものを飲んでますが。

external.jpg

これもおいしいです。

あ、モガ茶(カリン茶)もあったな〜。
ユジャ茶がなくなったら、今度はモガ茶を飲もうっと。喫茶店
posted by cyongmi at 12:13| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ
これも キムチも 手作りが各家庭に有ると言うのがいいですね
昔の日本には味噌も手作りだったのに いまでは食事も手作りじゃない方が多かったりしますからね……
Posted by 壁ぎわ at 2013年01月15日 10:56
壁ぎわさんへ

こんにちは~^^。

若い世代はあまり手作りしなくなりましたが、このユジャ茶や梅エキスは簡単なので、結構みなさん作ってますね。安上がりだし。

私は、恥ずかしながらほとんど作ったりしたことなくて、それでも頂き物やらで不自由してません。
食事も手作りじゃないという点では、韓国も同じですよ。お惣菜屋さんがたくさんあるし、大型マートではパックになって気軽に買えます。高いですけどね。

これも、私は結構利用して助かってます。手の込んだものを作ることもあるし、うまく利用するといいと思います。
Posted by cyongmi at 2013年01月17日 11:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

