プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2013年03月13日

悩殺しちゃうわよ.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+

誰が教えたわけでもないのに...このポーズ。



やってくれるよなぁ〜揺れるハート

でも、オンマはその攻撃には負けないぞ〜あせあせ(飛び散る汗)


過去には、もう悩殺されまくりだったけどね。



アッパー(お父ちゃん)は、今でもこれからもメロメロで...
どうしようもないけどねー。ふらふら
posted by cyongmi at 00:00| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

賞をもらったよ♬



「歌を上手に歌う子供賞」ってのを、頂きました。

新学期を前に、お友達皆んながなんらかの賞をもらったのだと思うのですが〜。

歌を、歌うのも聴くのも大好きな私たち親子としては、この賞がなにより嬉しいなーと思います。

♬♪♭♯ キブニ~チェーゴ❣
posted by cyongmi at 21:40| ソウル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

パソコンで…



勉強中?



はたまた、ブログの更新してるの?



満3歳からの、おもちゃのパソコン。

明日、誕生日なもんで…
友達が買ってくれました~。

いい時代だね〜❣

おめでとー!ハート(トランプ)
posted by cyongmi at 22:38| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

私の船に、ようこそ♬

船の運転、まかせて!

















船室にようこそ〜!



あ~ハート(トランプ) 楽しい!

私の船の周りでは、大きなカニやキングクラブ、伊勢海老とか…貝など…がいて、

もちろん、いろんなお魚たちが泳いでたり、
ねんねしてたり…してます。

メガマートという、大っきな海??
でした(^O^)v ウフ
posted by cyongmi at 12:23| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

オンマ(ママ)に似たから〜!

この子が走ると、皆が目で追い...
 


この子が笑うと、皆が目を細める...



ハラボジ・ハルモニ(おじいちゃん・おばあちゃん)が声をかけ...

「アガ(赤ちゃん)何歳?」
「アガシ(お嬢ちゃん)インサ(挨拶)は?」

アジョッシ・アジュンマ(おばさん・おじさん)が抱っこして...



あら、ウインクなんかさせられてる。

オンニ・オッパー(お姉ちゃん・お兄ちゃん)はお菓子をくれてるし...

全然知らない人たちがですよ〜〜!

私も嬉しくなって、ついつい笑っちゃう。揺れるハート

そして
「なんでこんなに可愛いの〜〜?」

そしたら娘
「オンマ(ママ)に似たから〜〜〜!」

いやあ、よく仕込んだもんです。わーい(嬉しい顔)

愛しいハートたち(複数ハート)



posted by cyongmi at 07:47| ソウル 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

チャヂャン麺食べたよ!

顔にかいてる。'`,、('∀`) '`,、





posted by cyongmi at 23:32| ソウル | Comment(3) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

お久しぶりっ子...

夢見る天使♡ハート(トランプ)
32ヶ月、ようやくオムツが取れそうです。


542758_434920316575880_87440399_n.jpg
posted by cyongmi at 18:27| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

3歳!?

アンニョンハセヨ?

おとといの土曜日は、ダンナさんの誕生日でした・・・。

...なのに、なのにあせあせ(飛び散る汗)

私ってば、すっかり忘れていてふらふら

お昼前にメールを送りました.

配偶者の誕生日を忘れてしまっていたなんて・・・
 
 (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ ってなもんですが、

幸いウチのダンナさんは全然気にしてませんでした。

旧暦でするもんだから、毎年日にちが違うんだもの...。
(って、言い訳..でも、夜にお祝いしました。
韓国は朝、ワカメスープを作ってお祝いするんですが)

その一週間前の土曜日は、旧暦での娘の誕生日でした。
陽暦では2月最後の日曜日なので、その日にお祝いしようと思ってますが。

娘は韓国の歳で、3歳です・・・。
生まれた時点で1歳で、満1歳のとき2歳。(要するに“数え”のトシです)

そして旧暦のお正月を過ぎると1歳トシをとるので、まだ23ヶ月ですが3歳です。

で、最近やるポーズがこれ。

2012-02-11_18.29.35.jpg

まだブイサインも、ブイサイン+薬指立てるのができないのでこうなりました。

でも、口ではなぜか「トゥ〜サル(2歳)!」と叫びます。

私も...できれば、どうしても年齢を言わないといけないときは満年齢を言いたいです。
だって、韓国式で言うと下手したら2歳も多いことになるんですものぉ。




posted by cyongmi at 06:51| ソウル | Comment(7) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

完全防備

アンニョンハセヨ〜わーい(嬉しい顔)


誰か分かりませんねexclamation&question


2012-01-07_22.06.29.jpg

2012-01-07_22.06.22.jpg


22ヶ月のウチの娘です黒ハートハートたち(複数ハート)揺れるハート

このカッコを嫌がらず、自転車の後ろに乗って。

「チュルバ〜〜〜ル!」(出発)と叫んで、
保育園向かいます。

私の出勤先の途中に保育園があって、そこで下ろします。

出勤時間の関係で・・・送迎バスがあるのにもかかわらず、
寒いのに自転車で行くのですぅ。ふらふら

オンマの心を知ってか知らずか、毎日喜んで通ってくれてます。

おりこう、おりこうぴかぴか(新しい)

風邪、ひかないようにしようね。

posted by cyongmi at 06:22| ソウル 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

孝行娘...

さっきの米せんべい( 「懐かしい おいしさ」 )
 
一人でボリボリ食べてたら、娘が起きました。
(買い物の後、疲れて寝てしまってました)

私が「コレ食べる?」と聞くと、コックリとうなずいて座ります。

(食べるときは「お座り」、犬のようですが言い聞かしてます。)

一枚を娘に持たせて、もう一枚せんべいが入った個包装の袋を渡しました。

すると・・・、
自分の口に入れる前に袋の一枚を私に「オンマ〜」と言いながら渡そうとします。

うう〜〜〜たらーっ(汗)、この子、いつもそうなんです。

教えた覚えはないのだけど、何か食べるときはまずオンマ(ママ)やアッパー(パパ)に。

「オンマはいっぱい食べたから、いいよ。あなたが食べなさい」
と言っても、しつこく(?)私に食べろと言うので、
食べるフリをして渡しました。

納得して受け取る娘。

とても遅くて、
まだ生え揃ってないけど一応ある前歯でポリポリ食べてる音が聞こえます。

保育園で教わったのかな〜。
それとも、お腹にいたときに聞いてたのかな?

韓国ではなんでも分けて食べます。けっして一人で食べたりしません。
だから、寄宿舎などで日本人留学生が自分のジュースやお菓子に、
名前を書いて保管してるのが信じられないそうです。

ルームメイトがそれを食べちゃって、怒ったりしたら...
それもやはり理解できないそうです。

日本人からしたら、人のものを勝手に食べることが信じられないですけど・・・。

一枚のガムを五等分して、
ほとんど味が分からない状態のものを渡された経験があると言う話を聞いたことがあります。韓国ならではですね。

もし、一人でゆっくり食べたいなら・・・隠れて、知ってる人がいないところで、
いえ知らない人にも分けわけしますから、全くの一人で食べるしかないですね。

ハーフ(最近はダブルと言うらしい)の娘、国籍は韓国ですが、
日本文化が染み付いてる日本人オンマに育てられてもこの伝統を守ってる・・・
(ちと、大げさですか?)

親としては嬉しい限りです。
今のところ、孝行娘ということで・・・、

オンマ嬉しいよ〜exclamation×2
揺れるハート黒ハートハートたち(複数ハート)

사진 1348.jpg

これは日本文化、よく正座してます。

사진 1349.jpg

足、しびれましたか?

食べながら「マシッタ〜〜」と言ってます。

「おいしいの?」と聞くと、コックリ。

普段のお話は韓国語と日本語のチャンポンです・・・。
posted by cyongmi at 09:51| ソウル 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

あたちの"つーちょ”でぇちゅ

アンノンハテヨ?

って、あたちぃこんなヘンなことば、つかわないよぉ。

おはこんばんちは
(オンマ的には、朝昼夜いつでもいいようにってことね...でもいつの時代よぉ)

いつもオンマがおせわになってまちゅ。

みてみて!


あたちの"つーちょ”でぇちゅ。





きんめだるみたいに、かんでみます。(まだ「は」がないんですけど)





おきまり...で、たべてみます。(おいしくなかったです)




あたちがはるもに(おばあちゃん)や、いろんなひとにもらったおかねと、
おんまがぶたのちょきんばこにためてたごひゃくうぉんをちょきんしたの。

もちろん、あたちのなまえなんだから。

つーちょのいちぺえじめには、おんまからわたしへのめっせーじがはいってるの。
(ちなみに、のーきょーの)

「愛をいっぱい受けて、いっぱい与える人になってね」
ってかいてるの。よくわかんないけど、そうなるよにがんばでちゅ。

このきんちゃく、なりきんみたいでしゅみがわるいっておもったでちゅか?
はるもにがこれにおかねをいれてくれたの。

しゅみがわるいのはおんま、だよね。
こんなきねんしゃしんを、それもぬーどでとるなんて。

おんま、じぇった~~~いに、あたちのつーちょにはてをつけないんだって。
ほんとかな?

でもいま、おんまはそれどころではないみたいでちゅ。




続きを読む
posted by cyongmi at 16:02| ソウル | Comment(9) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ちっちゃい歯ブラシ

アンニョンハセヨ?

사진 492.jpg

昨日買いました。
7ヶ月の娘のための、ちっちゃい歯ブラシ。

2歳~4歳用と書いてありましたが、娘はまだ1歳。
韓国では生まれた時点で1歳なんです。いわゆる数え年ですね。

でも、私が歯磨きをしているのをじーっと見つめている
(と言うか私が彼女の目の前で磨いてる)ので、してみたいのかなと思って、
持たせてみました。

夜に私が磨くとき持たせあげたら、しっかりお口に入れて...、
歯茎でカミカミしていました。

사진 490.jpg


でも、「オンマと一緒に、同じようにしてるの」と言わんばかりに、
なんだか得意げにやってるんです。

長々と一生懸命・・・。

全然歯はないのにね。まだ先っぽも出ていません。

スミマセン、ただ遊んでるだけなんでしょうけど。
言わせておいてやってください。あせあせ(飛び散る汗)

사진 491.jpg

これからちっちゃな歯が出てきたら、キチンと今日みたいに磨こうね。
「仕上げはおかあさ~~んるんるん」がやってあげるから。

記念すべき、あなたの歯ブラシ第一号。ぴかぴか(新しい)

사진 489.jpg

posted by cyongmi at 00:38| ソウル ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

またまた...できた!

アンニョンハセヨ?

なんと、ウチの娘(6ヶ月と29日)が....、
昨日のちゃんとしたハイハイに続いてつかまり立ちを成功させました。

スゴイ...ってか、たぶん平均的でそんなに早いこともないと思うし、
他の赤ちゃんがどんなペースでできるようになるか知りませんが。

もうちょっとゆっくりでもいいんだけどな~。
オンマは、ゆっくり君の成長振りを見ていきたいのだけど・・・。
だって、こんな身近かで赤ちゃん見られるの、最初で最後だもの。

なんて、全てにおいて親の思い通りにはいかないものなんですよね。

しばらくは、つかまり立ちをしっかりできるように練習の日々で、
そのうちつたい歩きだね。

それにしてもスゴイ。
娘がではなくて、こうして・・・
短期間に成長していくようにつくってくださった神様が。

生命の神秘、今更ながら驚いてます。
ありがとうございます。s

そして、愛してる!!サランへヨ!!!
posted by cyongmi at 18:05| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

(正式な)ハイハイ、できた!

今さっきexclamation×2

ミルクをつくってる私のところへ、彼女。
6ヶ月と27日の我が娘が、ハイハイで近づいて来るではありませんかexclamation

尺とり虫みたいなのではなくて、ちゃんとした...四つん這いになって、
右手左足と左手右足を交互に出して歩く・・・。

おお~~! 昨日はまだしっかりできなかったのに、今日はしっかりはっきりハイハイ。

・・・できたね~。
よしよし偉いぞ。

これだけ頑張って成長してるんだから、オンマも(アッパーも)、
負けないくらい頑張るからね。

ま、オンマ流の適度に力を抜いた頑張りということで・・・。
よろしくわーい(嬉しい顔)


ハイハイ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(2008/05/01 03:27 UTC 版)

ハイハイとは....

Hi-Hi - 日本のお笑いコンビ。
Hi Hi - PUFFYのシングル曲。
赤ちゃんに見られる行動の一つ(這い這い)。赤ちゃん#赤ちゃんの成長と発達を参照。



へ~、芸人さんにハイハイさんっていてはるのね。

私たちは、天気も回復したので、ハラボジ(ダンナのお父さん)のお寺(納骨堂...、土葬ではないんです、最近火葬も増えてます)にお参りに行ってきます。ダッシュ(走り出すさま)
posted by cyongmi at 09:01| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

尺とり虫ハイハイとクシャおじさん

アンニョンハセヨ?

韓国は昨日、おとといから「黄金週間」に入りました~。

旧暦のお盆9月22日の前後3日間が、暦の上での三連休で、
その前の月曜日と後の週末も休みにしちゃえ!というわけで、
長いところでは18日土曜日からから、26日日曜日まで9日間の連休になるそうです。

大企業もそうなのでしょうが、小さな会社に勤めるウチのダンナさんも、
仕事がヒマで今日から一週間お休みです。パチパチわーい(嬉しい顔)

最近の韓国の方の中には、お盆のご先祖様を祀るチェーサという、
親戚が一堂に会する場にも出ず、
長い休みがあれば海外旅行に行く人も多いようです。

我が家も日本のおじいちゃんに、孫娘の顔を見せてあげにアッパー(パパ)と3人で日本に行きたいところですが、私がお供えの準備を一人でしなくてはいけないもんで、
それは無理です...。

っとその前に、娘のパスポートを作らなきゃあせあせ(飛び散る汗)なのです。

そのウチの娘。
育児書に書いてある、○ヶ月のときはこういうことをする...という、
ほぼ書いてあるその通りのことをしてくれるのでおもしろいし、ちょっと安心しています。

今は尺とり虫のようにしてハイハイをし、目的のモノ(電話機やリモコンが大好き、乳幼児ってどうしてみんなそうなんでしょ?!)を見つけたら、
シュワッチ!って感じでダッシュ!早いです。
あ、これだ!って思ってダッシュするときは、目がキラキラぴかぴか(新しい)輝いて、ホントに嬉しそう。

今はそれを目の前で奪われてもキョトンとするだけで、又次のモノへと向かったり、
諦めが早いですが、これも今のうちだけなんでしょうね。

その尺とりハイハイをするのと、時々クシャおじさんみたいな顔をしています。





これらは、ちょっとクシャ度が足りませんが...exclamation&question

可愛い顔が台無しよん。

そして又、ときどき中国雑技団みたいにもなっています。



胸があったりして、セクシー...、なんてオンマはアホかexclamation&question

ミアネヨふらふら
(ごめんね)
posted by cyongmi at 02:07| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

オンマ!って言えた

アンニョンハセヨ?

台風(日本では9号、こちらではマルロという名)一過の韓国南部は、
朝から肌寒いくらいの曇り空曇りです。

このまま秋になってくれるのかな~?

今朝、娘(6ヶ月)が起きたのは知っていたのですが
(いつもご機嫌な様子で起きます、その上しばらく一人遊びしていたりして)、
ちょっと手が放せなくてそのままにしていたら・・・

「オンマexclamationオンマexclamationオンマexclamation×2

って、3回も半べそで言ってるのが聞こえてきました~揺れるハート

ごめんね~もうやだ〜(悲しい顔)と私はもちろん飛んでいきましたダッシュ(走り出すさま)

オムツもたっぷり濡れていたし、お腹空いていたよね、ゴメンナサイふらふら

それにしても!
今まで何回か「オンマ(ママ/お母ちゃん)」って言ったのは聞いたことあるのですが、
こんなにはっきりしっかり言ったのを聞いたのは初めてな気がします。

必要に迫られて...お腹が空きすぎて...、うう可愛そうあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、韓国の方たちは怖いときとかい驚いたときなどに「オンマ!」と言います。
「ま、なんてこと」みたいなニュアンスのときも「オモ」「オモナ」と
(特に女性)言うのですが、オンマからきているそうです。

日本語でも、「お母ちゃ~~ん」って、叫ぶ人いますもんね、おんなじです。

さてウチの娘、オムツを替えてもらってさっぱりしたあと、
ミルクをたっぷり(200ml)飲んでからは、機嫌よく又ニコニコ遊んでます。

「オンマって言ってごらん~~」って言っても、言ってはくれません。

またお腹空いて、ちょっと放っておかれたら言ってくれるのかな?
ってオイオイ、そんなことは致しません。

一生懸命ハイハイの練習と、一人でお座りをしようとしている彼女。

出来るようになるの、もっとゆっくりでもいいよ~~。
何でこんなに一生懸命なんだろうね。

ハイハイの姿勢からなんとかお座りになるんだけど



このあとは後ろにゴロ~~ンってなっちゃんだよね、まだ。


でも、こんなオヤジみたいな姿勢もやっちゃうんだよ~!



お友達の家で見せてくれたけど、その後家ではこの格好をしてくれないのは何故?

そして・・・ごねたりぐずったりしないで、
一人遊びに疲れたらいつの間にか眠っています...

なんて手のかからないコなんでしょうハートたち(複数ハート)

って私!!それに甘えて放ったらかしにするなよ!

正直...極端にべたべた、すりすり、はぐはぐしたかと思ったら、
時々...プチ放ったらかし(うそ?!)、ごめんね。

娘よ、たくましく育つのぢゃよ~~わーい(嬉しい顔)

posted by cyongmi at 14:45| ソウル | Comment(8) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ビヘンギとハイハイ

アンニョンハセヨ?

9月ですね。今年も、3分の2が過ぎてしまったのですね・・・。

ウチの娘、最近ハイハイができるようになりました。拍手!!
といってもまだ怪しいかんじで、なんとか前に進んでるという様子です。

寝返りができてからの進歩が目覚しかったので、すぐハイハイも上手になることでしょう。

ところで・・・。
今、文字を変換しながら初めて知ったこの事実。あせあせ(飛び散る汗)

私、どうして赤ちゃんのあの動作のことをハイハイというのかなぁと思っていたのですが。
這い這い・・・だからなのですね〜、なるほど(ガッテン、ガッテン、ガッテン)

今現在は、ビヘンギ(=飛行機)が得意です。



見よ!この背筋グッド(上向き矢印)



「チャランダ~~!(上手だね)」、「スゴ~~~!イ」とか言って拍手をすると、
もっと張り切って、しかも得意そうな顔してやってます。

もう十分見たから、しんどいしやめていいよ...、なんて言っても何回でもやってます。

恐るべし、褒め言葉のチカラ!



お風呂上りでもこの通りわーい(嬉しい顔)


え~っと、皆さんがいらっしゃるいろんな場面でこのビヘンギポーズをやってまして、
時に私が上手なのだよとか言ってやらせたりして、
一緒に拍手やら褒め言葉を強要させたりしてご迷惑をおかけしております。

付き合ってくださいまして、「まっことありがとうございます~~」。
posted by cyongmi at 19:36| ソウル ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

なんで?こんなところに?!

アンニョンハセヨ?

相変わらず、残暑が厳しい日々です。

夜には、草むらから(ウチのすぐ裏手には山があります。昔の貝塚も...)
鈴虫?コオロギ?の声が聞こえてきて、秋の気配がかすかにしてはきているのですが...。

娘の服装もずっと短パンに袖なしのシャツ(多くは100日のお祝いの頂き物、有難いです。)なんですが・・・。

娘を見て、近所の小さい男の子がこう言いました。

「なんで、こんなところにお尻があるのexclamation&question

う~ん、確かに・・・あせあせ(飛び散る汗)

P8030005.JPG

なぁんでだろうね・・・。ふらふら

P7170047.JPG

ちなみにこのお尻(?!)、ちゃんと間を洗わないと臭くなります。

この季節、すぐ汗をかいてそうなるので、マメに洗ってあげないと、です。

posted by cyongmi at 13:43| ソウル ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

寝返りできた!

アンニョンハセヨ?

日本では、特に西日本で集中豪雨の被害が出ているみたいですね....。
これ以上被害が広がりませんように・・・。

こちら韓国南部も、ここ数日うっとおしい空模様です。

ところでウチの赤ちゃん、4ヶ月と2週間の先週、寝返りぴかぴか(新しい)に初成功わーい(嬉しい顔)

以来、主に右側にゴロンと転がっては、自分の体の下敷きになった右手をやっとこさで抜いて、うつぶせになった姿勢になりー。

ほんのしばらくその姿勢を維持したあと、自分ではどうしようもなく何とかしてくれと言わんばかりに、うーうー唸って助けを求めてます。

自己主張(?)もするようになり、横抱きはイヤなのか「ウギャー」と怒ってるし、これからだんだん大変になってくるんだろうな〜という、何か予兆のようなものが感じられます。

少し前まで先輩オンマたちにさんざん言われた言葉。
「(ただネンネだけしてる)今が一番いいよ〜〜〜〜」
・・・、ホントそのようですね。

でもその分、笑ったりお話したり(何言ってるか分かりませんが)もできるようになって、大変なことよりもっともっといっぱいの喜びを与えてくれる。

やるな、この〜〜。

それにしても!あまりにも早い子供の成長。

そして人の一生。

振り返れば、まさにこんな風なのかもしれません。

「一人の女性の人生を1分半で表現したイギリスのCM」


ライフスタイル雑貨を扱うイギリスの大型デパート「John Lewis」の広告だそうです。
posted by cyongmi at 19:00| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

100日記念日!!

アンニョンハセヨ?

まっこと、ご無沙汰しておりましたぁ。(「龍馬伝」見てます...)

ホントにほったらかしにしていてスミマセンでした。m(_ _)m

それよりも、いつも仲良くしてくださって、コメントをくださっていた皆さんのブログにも全くお邪魔せずで・・・。
m(_ _ m)御無礼をお許しくださいませませ。

そして、それでも今読んでくださってる方々、本当にありがとうございます。
カmサハmニダ!!!

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
続きを読む
posted by cyongmi at 10:16| ソウル | Comment(11) | TrackBack(0) | 娘のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

