プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2013年07月02日

習い事始めました。

もちろん!無料で...。

先週から、国民健康公団主催の
「健康 100歳 健康教室」
にて運動を。

自転車で20分ほどの公園で(野外)。

IMG_20130628_184716.jpg

この写真のような軽いものではなく...
1時間20分ずっとアップテンポの曲に合わせて踊ったり柔軟体操したりなどなど、
結構...いえ、かなりキツイですふらふら

でも、日ごろの運動不足解消の為、筋肉痛にもまけず!週3回通うことを
決意しました手(チョキ)

( ╹◡╹)っー’・*:.。. .。.:*・゜゚・* ξ(╹-╹。ζ( ╹◡╹)っー’・*:.。. .。.:*・゜゚・* ξ(╹-╹。ζ

先々週からは、近所の住民自治センターで「風物」とかいてプンムルと読む
韓国の伝統楽器を習い始めました。

「農楽」に用いる楽器の総称で、こんなのです。

「農学」動画


4種類ある楽器のうち今のところ、私は太鼓を習ってます。

IMG_20130625_142922.jpg

一緒にやってるのはおばあちゃんと、私より年上のおばちゃんたち。

IMG_20130625_143020.jpg

このおばちゃんのは、太鼓ではなくチャングという楽器です。

なんとか私も、ついて行ってますあせあせ(飛び散る汗)

バチは1本しか使わないのですが、合間に2本使って普通の太鼓もやります。
(韓国では「乱打」(ナンタ)といいます)

いや〜!ストレス解消になりますexclamation楽しいexclamation×2

いつか、ホントにいつの日か...ぴかぴか(新しい)

衣装?を身に着けて立って歩いて、お祭りの時とかに
練り歩きたいです....。

Farmer_dance.jpg

まともに叩けるその日まで、待っててね楽器たちハートたち(複数ハート)

IMG_20130625_142944.jpg

IMG_20130625_142957.jpg













posted by cyongmi at 11:11| ソウル ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

演劇公演、楽しかったよ〜!

伽耶文化フェスティバルでの、演劇舞台2回の公演(4/27.28)を終えました!
1ヶ月間の練習と共に、とても貴重な体験でした。
見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!

いろいろありましたが...。
とにかく楽しかった〜!ということで。

また、演れたら...いいなぁ。

942680_510997715634806_1530397371_n.jpg

375090_510998068968104_97255080_n.jpg


164291_510998002301444_716333502_n.jpg


164291_510998002301444_716333502_n.jpg


946809_510997792301465_1735390170_n.jpg


936238_510997912301453_1340867556_n.jpg





写真を撮ってくださった方々、ありがとうございます。揺れるハート


どのチマチョゴリが私かは....???

日本、タイ、フィリピン、中国、インドネシアからそれぞれお嫁に来た、
いわゆる多文化家庭の婦人たちです。

男性たちはプロの役者さんたちです。
まだ若い!!ヘタしたら息子?ぐらいの子もいましたが、お世話になりました。

ありがとう!愛してる!!















posted by cyongmi at 10:10| ソウル | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

忙しい日々...

アンニョンハセヨ〜わーい(嬉しい顔)

もう4月が終わりますね。

日本は大型連休の真っ只中ですか?

私は、伽耶文化フェスティバルでの演劇舞台公演が終わり、ホッとしています。

でも、息つく暇もなく忙しく5月を迎えそうです。

自転車でかっ飛ばしながら、時々花を見る余裕を持ちたいな〜
と思いながら...。

IMG_20130321_154933.jpg

IMG_20130321_154921.jpg

IMG_20130321_154944.jpg


ブログ友達の皆様、なかなか遊びにいけなくてゴメンナサイ。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_20130413_061837.jpg

IMG_20130412_141441.jpg

IMG_20130413_174412.jpg

少し前のつつじ・・・
もう今は盛りを過ぎてます。

花と言えば、伽耶文化フェスティバルでこんな生け花?というか作品?がいくつもありました。

1366966081640_1.jpg

そして、演劇の舞台公演を終えたときに・・・。

舞台控えのブーステントで、ご苦労様!と花束をいただきました!!

思いもかけないことで、とても嬉しかったです。

IMG_20130429_083515.jpg

私もですけど、娘が喜んでました。
彼女も、稽古に付き合わされたり...保育園に遅くまでいたりと、
ちょっと苦労というか協力してくれたもんね。

IMG_20130428_181210_1.jpg

ありがとう!愛してる!!















posted by cyongmi at 20:36| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

金海の桜



どこもかしこも桜の話題。

私は天の邪鬼だから、ここではパス~と思ってたのですが…。

娘と市場に行った帰り、昨日の小雨や今日の強風にも負けず、まだ頑張ってる姿をやっぱり撮りたくなりました。















ここは、ウチの裏にあるちょっとした山で、伽耶時代の住宅が復元された遺跡地があります。













「山火事注意」の横断幕がちょっと邪魔です。



あ!あそこだけ白い!

他の花かと思いましたが、桜でした。



葉っぱが目立つ木も…。



やっぱり、今日来てヨカッター!揺れるハート
posted by cyongmi at 01:24| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

3月11日

絶対に、忘れることの出来ない日。

2年前の今日。

そして今、今日という日を迎えた私たち。

さっき、午後2時46分....。

もし、それ以前の時刻に時計を戻せたなら、
時間を戻せたなら・・・どれだけいいだろう。

その、それぞれの瞬間を思い出しながら、
今を思いながら、又、泣けて泣けて仕方がない。

もし、神様がいるのなら・・・。
どうして地震なんかあるのだろう?

どうして津波なんかを起こすのだろう?

どうしても起こってしまうものなら、
その被害を受ける所に、
どうして人間を住まわせ、文化的生活をゆるしたのだろう。

被災者、という言い方は嫌いだとおっしゃる方がたがいるという。

なんてお呼びしたらいいのか分からないけれど、
2年前の今日のせいで、悲しみにくれるしかなかった、
今も大変な方々がいらっしゃる・・・。

そのことを考えただけでも、苦しい。

とにかく今日は、いろいろ考えることが多いけど、
力強く復興に向かっていらっしゃる方々の、
ご健康と前進をお祈りするばかりです。

そのとき、私は...
posted by cyongmi at 15:35| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

私の船に、ようこそ〜!2



ホンモノなんだからね〜♪



もちろん、運転はまかせて!!



私が船長 (^O^)v



海はいいなー揺れるハート

私の船に是非!乗りに来てね〜わーい(嬉しい顔)

釜山の港、美味しいお刺し身もありますよ〜。



お待ちしています (^_-)-☆
posted by cyongmi at 07:06| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

伯爵どの@金海~

金海の名物、ティッコギ(豚の切り落とし肉)

「おいちい!」と喜んで下さって、なにより!



お土産~♬♪

posted by cyongmi at 00:31| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

そうダヨネェ(oゝД・)b〜〜

552633_464459266955318_799608879_n.jpg

74629_335734843208189_1020941392_n.jpg

゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
:*:°・☆ヾ(δ_δ。)了└|力"├♪
ございます〜!!

posted by cyongmi at 11:48| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

買っちゃた~('∀`)

たまにマートで日本のモノをみつけると、美味しそうだったら、まず買ってしまう私。



ミルキー、チーズケーキ味。
もうこれは、ゼッタイにおいしい!



五木のキツネうどん。
これはイマイチだった。
たぶん、作り方に問題があったのだと思います。

いろいろあって嬉しいんだけど、やっぱり高いんだよな〜。仕方ないけどねっと。
posted by cyongmi at 12:53| ソウル ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

またまた「花笠音頭」

踊りました~~ ▼*゚v゚*▼テヘッ

年末の「多文化家族と共に、慰安パーティー」での、
日本チームの出し物です。



たった二人で寂しかったですけどね。

ちなみに、おととしは3人で「よさこいソーラン節」を踊って、
なんと優勝して、20万ウォンの賞金をもらいました。

今年は賞には入らなかったけど、いろいろお土産もらったし楽しかったです。
posted by cyongmi at 23:45| ソウル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手の甲ペインティング

IMG_20121227_171203.jpg

フェイス(顔)ペインティングは、絶対イヤという本人の希望で...。

「ならぬことは、ならぬのです。」

ちょっと違うかな?
とにかく...2歳10ヶ月の娘、ハッキリしてます。




幼児保育科?の学生が、描いてくれました。

IMG_20121227_174636.jpg

年末の「多文化家族(国際結婚家庭のことみたいです。)と一緒、慰安パーティー」
でのことです。

posted by cyongmi at 23:01| ソウル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

お雑煮、どうぞ〜^-^



おいしいトック(餅汁=お雑煮)食べて、
おいしく歳をとって下さい。

韓国では、新年になるとひとつ歳をとります。

ex. 年末に生まれた赤ちゃんは…
  その時点で1歳で、
  年が明けてすぐひとつ歳をとってもう、2歳❣

私もすでに~、✗✘歳 ('A`)y-~
ま、でも!とにかく元気にオンマ業?と、
奥さん、先生etc…やってきたいです。手(チョキ)
posted by cyongmi at 06:21| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年❣

あけましておめでとー!ございますハート(トランプ)

今年もヨロシク!お願いします!♪♬
posted by cyongmi at 11:21| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

メリークリスマス!

PC240027.JPG

でも、昨日の夜待ちきれずに...



150642_448827541851824_108545777_n.jpg

保育園からは、娘手作り(いえ、先生がほとんどつくってくださった...)カードを持ってきました。

314653_448825708518674_672865651_n.jpg

385603_448825741852004_1698564341_n.jpg

農協の銀行も、職員さんもクリスマス一色。
PC240026.JPG

PC240028.JPG

韓国では、明日クリスマスは休日です。
ウチのアッパー(パパ)は違うけどね。
posted by cyongmi at 18:06| ソウル | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

ボランティア祭りで...

焼きそばと、納豆を売りました。
ちょっと前(5月)のことですけど...。











販売目的ではなかったので、そんなに売り上げはなかったですけど、楽しかったです。

合間に私は、子供服をバザーでゲット。
何百ウォンかで、何着か買いました。

子供も楽しめて、わきあいあいの一日でした。

ちょっとどころか、ずいぶん前のことでした。わーい(嬉しい顔)

そういえば、2年前の秋にもこの催しがあって、参加してました。

関連記事
「ボランティア市民祭り」
posted by cyongmi at 07:11| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

遅ればせながら・・・

10_nengajou5.jpg

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚
゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚

韓国は、暦の上で休日の1月1日だけがお休みなのですが、
日曜日と重なって振り替え休日がないので、ただたんに日曜日でお休み・・・って感じで、
今年は特につまらない年明けでした。

紅白歌合戦は、一日の朝に見て・・・なんだかな〜〜〜だったし。

こちらのお正月、「ソルナル」は1月23日です。
前後一日ずつが休みなのですが・・・。

あ〜、その初日が又も日曜日と重なるのですよね〜〜〜。
つまんない。
posted by cyongmi at 19:50| ソウル | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

ただいま!

・・・とは、ハングルで
 「タニョワッスムニダ」 
と言います。

あ、でも今回のタイトルはそうじゃなくて・・・

ただいま、
わたくしチョンミはまたまた、猛勉強中!!ふらふら

そういえば、去年の今頃も勉強のためにとても忙しかったな〜〜〜。

去年10月5日の記事「勉強始めました」

このときもそうですが、今回も人の勧めで何故かすることになったのですが。

とにかく、頑張ります。
あ、試験があさっての火曜日(10/25)に迫っています。

学生のときとおんなじ。
一夜漬けになりそうな感じですが、試験というものは要領なんで・・・。

その間、我が娘よ....またまたゴメンね。
ちょっこし、充分に相手してあげらんないかもしんないー。
といいつつ、彼女が寝付いてくれない限り集中して勉強できないので、
結局相手して疲れて私まで寝てしまって・・・、後悔の嵐〜〜!

勉強方も要領ですね。
片手間にながら勉強できるようにならないとなんですが、暗記ものも多くて〜〜。

ま、適度にがんばるということで。

あ、今回写真がないですね。

この人の顔でも見てくださいませ。

続きを読む
posted by cyongmi at 08:54| ソウル 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

多文化家庭

アンニョンハセヨ?

日本ではこの言い方するのでしょうか?

多文化家庭...

韓国では「タムンファ カジョン」と言って、
夫婦のうちどちらかが外国人か夫婦ともども外国人の家庭のことを指すようです。

だから私もそのうちのひと家庭です。

最近は本当に在韓外国人が多いです。
多文化家庭はもちろん労働者の方もどんどん増えて、
特に金海市は中小企業が多いこともあって、
“外国人通り”という所(元から多かった通りを市がそう命名して、施設などを作って)
があり週末などはここはどこ?まるで異国!って感じです。

労働者の方々はいずれ国に帰られるでしょうが、
私達多文化家庭(こう呼ばれるの、実はあまり好きではなかったりする...)は、
その子女たちの数がどんどん増えて、
教育問題や大人になったときの影響などが考えられ、
国や市からの様々な援助があります。

また民間規模でも、
援助や関心を持つことはもう不可欠なことでちょっとトレンドっぽい感じすらします。
(なんていうか、知識人を名乗るのであれば多文化家庭に関心を持ってる的なこと言ってればまちがいない...みたいな)

いずれにしろ、私達はありがたい限りです。
その恵沢を受けているのですから。

感謝ハムニダ〜。

それで昨日、毎月一回行われる女性団体の催しに参加しました。

韓国の主婦の皆様が、多文化家庭の主婦に韓国料理を教え一緒に食べるというもの。

ジャジャ~~~ン!

사진 1297.jpg

今回はこれ

カルチ(太刀魚)とホバク(かぼちゃ)のチョリム(煮付け)でした。



続きを読む
posted by cyongmi at 09:17| ソウル 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

今年も!ボランティア...

アンニョンハセヨ?

今年も、ボランティア市民祭りで

「金海市 ボランティア 才能 分け合い 祭り」(直訳、キメ市チェヌンナヌムチュクチェ)
なる催しがありました。

今日、10月8日。
天気快晴!!晴れ

日中は暑いくらいの、フェステイバル日和でした。

去年は10月8日と9日の二日に渡ってでしたが、
(去年10月23日の記事“ボランティア市民祭り”)
今年は今日1日だけでした。

사진_1~1.JPG


なんと、今年は二つのボランティア団体を掛け持ちして....、
忙しくもあり楽しかったです。

ウチのおチビちゃんも参加して、楽しかったようです。





(可愛く着飾ったママたちのボランティア団体のブースにて、お遊戯を一緒にしたり、
お話しに聞き入ったり...)


続きを読む
posted by cyongmi at 23:56| ソウル | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

つかの間の日本

こんにちは!

突然ですが、3年前のこの記事と今、同じ状況にいます。

「こんにちは」(2008年08月11日の記事)

急に通訳の仕事をチョコッとしに、
大阪に帰ってきております。

今までの帰省と違い、1歳半の娘を連れてなのですが・・・。

お父ちゃんと弟たちに、この子が初めてあいさつをすることができて
よかったです。

9月の12日に来て、一週間だけ居て、
19日には帰ります。

それにしても、日本暑っ!!

(今日は台風の影響で、雨模様で少しましにはなりましたが、
この暑さはハンパないです。)

韓国も急な暑さのぶり返しのせいで、消費電力が上がって停電したそうですが。

それにしても、3年ぶりというのもありますが、・・・。

いくらインタ−ネットで情報を得ているとはいえ、
やはり浦島花子ちゃんになってます。

大阪弁を操る紛れもない日本人ですが、
なんかチグハグな感じの変な人っぽいと、
自分で思ってしまいます。

そしてしみじみ....。・

日本はええ国、至れり尽くせりの国やな〜〜〜。

というわけで、しばらく皆様のブログにお邪魔できていませんが、
また帰って、家事をひと段落させたらお伺いいたしますね。
posted by cyongmi at 17:01| ソウル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

