プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2011年09月06日

警察のお世話に...

アンニョンハセヨ?

秋夕(チュソク)の贈り物、今まさに準備中、販売合戦中なこの頃。

朝電話があって、すぐ近くの中部警察署に呼ばれました。
(ちなみに、バスで20分位の所に、西部警察署があります)

そこの外事係(ウェサケ)からだったのですが。

何年か前にそこの警察署長さんから、
日本語での手紙を頂いたことはありましたが・・・、

「警察署長からの手紙」

一体なんなのでしょ??


続きを読む
posted by cyongmi at 11:50| ソウル | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

たたたたたた〜!

オレガンマ二ムニダ〜!

(お久しぶりでございます。)

アンニョンハショッスムニッカ?

(お元気でしたか?)

すっかりご無沙汰しておりました・・・。

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪  (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

あっという間に、今年も半分が過ぎ去ろうとしていますね。



えっと、今日で、ウチの娘は1歳と4ヶ月になりました。

この子たちとウチの娘、たぶん同じくらいかしら。




こんな風に(?)会話もできるようになってきて、ますます可愛いです。
自我が出てきて、どんどん大変になってきたりもしてますけど・・・。


そのせいで、忙しいときなど時おりちょこっと、憎たらしくなったりしちゃって、
意地悪オンマになる私。

でも、

(/\)イナイイナイ \( ̄▽ ̄)/バァァア (T◎T) ダー

とか、創作ダンス(?)を見せてくれて、年寄り新米オンマを励ましてくれてます。

こんなオンマでm(o・ω・o)mゴメンヨ。


ありがとう!、愛してる!!
posted by cyongmi at 20:26| ソウル ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

テレビに出ました...。

アンニョンハセヨ?

時々利用する、近所の在来市場と呼ばれる昔からのお店が軒を連ねる中に、
韓国では全国初(ホント?!)の市場内ラジオ局が開局しました。

以前ご紹介したカルククスのお店ばかりが並ぶ一角に誕生したそのブース。

私たちは、市の通訳ボランティア団の一員としてラジオの公開生放送に出たのですが、
同時に全国放送のテレビ番組の録画撮りも行われたのでした。

私と娘は一瞬だけ出ています。
結構撮影してインタビューもしたのですが、案の定編集されてこうなりました。

韓国語ですが、よろしかったらご覧ください。(3分あたりにちょこっとね〜)




撮影はこんな感じで・・・。

続きを読む
posted by cyongmi at 19:55| ソウル | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

朝から泣いちゃった...

アンニョンハセヨ?

テレビ好きの私。
韓国のドラマはほとんど見ませんが、歌番組は好きです。

ニュース以外は、NHKの番組ばっか見てます。

今年から始まった「あさイチ」という番組。
あまり好きではないんですが(たぶんアナウンサーのせい)、
今日は朝ドラの「てっぱん」を見て、そのまま見てました。

・・・、そしてこの曲の一部を聴いて・・・、
朝から泣いてしまいました。



続きを読む
posted by cyongmi at 13:34| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

え゛?!みんなは違うの?!

アンニョンハセヨ?

ディカ(デジカメ)の修理(なんで故障したかは、コチラ)について、
まだメーカーに問い合わせていない、チョンミです。

ところで、長年みんなそうだと思ってたのに、実は違った~~ということがあります。







続きを読む
posted by cyongmi at 19:10| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

綺麗な(?)花だけど...

アンニョンハセヨ?

突然ですが・・・。

なぜか、苦手なんですよね~。



続きを読む
posted by cyongmi at 09:05| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やられた~~~!

アンニョンハセヨ?

オレガンマニムニダ~(お久しぶりです)キスマーク

只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
・・・なんていってる場合ではなかったです。

やられました....o┤*´Д`*├o アァー










続きを読む
posted by cyongmi at 08:49| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ボランティア市民祭り

アンニョンハセヨ?

10月も下旬ですね。
この間、お義父さんの法事などでバタバタしていたチョンミです。

不器用なくせに、いろいろなところに首を突っ込み・・・、
ちょっとしんどいな~と思って後悔したり....、
でもやっぱり結局はよかった!!と思う、頼まれたら断れない・・・、
そんな日々を過ごしています。

いつもそんな感じで?!流れ流れて...どこへ行く?みたいな。

でもでも、やっぱりよかったと思うので、いいんでしょう...ね。

金海(キメ)市通訳ボランティア団にも、そんな感じで入りまして、
でもしばらくはお休みしていました。

そうです、やっぱり赤ちゃんとの蜜月を楽しみたいと思っていましたもの。

でも。
娘がもうすぐ8ヶ月ということで、ベビーカーに乗せたりおんぶしたりして、
結構お外に出られるようになってから、お呼びがかかると断れなくて、
最近はよく出かけています。

二人でずっと狭いお家にいるのも退屈でしょうし、
いろんな人と出会うのも娘にとっていいかと思いまして・・・。

おかげで彼女、いまだに人見知りをしないので、随分助かっています。

10月8日9日は、我が金海(キメ)市の大きな池があるヨンジ公園という所で、
「ボランティア祭り」がありました。

続きを読む
posted by cyongmi at 14:21| ソウル | Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

甥っ子が軍隊に...

行きましたー。

今朝早く、我が町から何人かで軍のバスに乗って。

大学1年生を1学期だけ通って休学し、希望した日にちに行くことになったそうです。

韓国のずっと北の方、カンウォン道(江原道)のチュンチョン(春川)という所
(冬のソナタの舞台にもなった、タッ(鶏)カルビで有名な...)に
ひとまず行って、配属先が決まるそうです。
そのまま寒いカンウォン道での訓練であることには変わりないそうで..。

本人も母親(私のダンナのお兄さんの奥さん、例の大嫌いな人...)も、
早くに入隊することを希望していたし、何より本人が何も不安がっていないので、
私も安心しています。

おととい、甥っ子とダンナと娘とでささやかな壮行会をしました。
近所に新しくできた「海産物と牛肉のビュッフェ」にて...。

そのときお小遣いを少しあげて、「元気にやりや」見たいなことを伝えて、
一人ずつハグをして、それで行ってらっしゃ~~い!を
しっかりしたと思っていたのですが...。
 続きを読む
posted by cyongmi at 15:34| ソウル | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

神様からの預かりもの

アンニョンハセヨ?

って?
それ違うよ、タイトルぅ「授かりもの」の間違いじゃないの?
って声が聞こえてきそうですが・・・。

そうです、「子供は(神様からの)授かりもの」ってよく言いますよね。

確かにそうなんですが、私は、「預かりもの」だと思うのです。

私が思うというより、ある方の言葉で、ホントにそうだな~と思っていたら...。

全く同じこと書いてらっしゃる方がいらっしゃいました。

「子どもは、自分の物ではなく、神様からお預かりしているもの。
いつかはお返しするつもりで育てる…」


ひらめきそう、その通りだよね。なんだかとても嬉しくて...。続きを読む
posted by cyongmi at 15:04| ソウル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

素敵な出会い

アンニョンハセヨ?

いきなりですが、このイラストステキでしょ?

사진 495.jpg

友達というか先輩(韓国人に帰化した、熊本出身のオンニ)の娘さん(高校1年生)が、
大学ノートにサササッと描いてました。

私たちがダベリングしてる、ほんの短い時間だったと思うんだけど、
絵が仕上がって私にくれました。

この木は私の娘の名を持つ木で、
娘がこの木のようにすくすくと育ってほしいと願いを込めて描いたそうです。

娘宛に、「愛してるよ、可愛く大きくなってオンニと一緒に遊ぼうね」
とメッセージがあります。

大学ノートのその一枚の半分くらいのサイズを、きれいに破って私にくれたんですが、
もって帰って驚きました。

続きを読む
posted by cyongmi at 02:31| ソウル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

勉強始めました。

アンニョンハセヨ?

昨日から、“女性人力開発センター”というところに通い始めました。

週3日、月・水・金曜日の夕方6時~9時の3時間。
バスの時間を含めると、5時間プラスアルファということになります。

何のためかと申しますと・・・・。
続きを読む
posted by cyongmi at 08:51| ソウル 🌁| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

秋夕(チュソク)当日

アンニョンハセヨ?

韓国のお盆、秋夕...チュソク当日の午前中というのに、
この余裕はなんでしょうexclamation&question

まずは、ご挨拶から...
%ED%95%9C%EA%B0%80%EC%9C%843.jpg

直訳すると「十五夜月のように ふんだんな中秋になるように 祈ります」

でも、あいにく韓国は大雨が降っています。
満月も見ることはできなさそうです。

昼間はお天気が大丈夫であれば、サンソといってご先祖様のお墓
(山に土葬されてます)にお参りに行くのですが、この雨では難しそうです。

こちらは今、お昼前から雨が本格的に降り出しましたが、
ソウルの方では随分と大雨の被害があったようで、
お盆どころではなく停電に床上浸水と大変な様子です。

私は夕べ遅くまでお供え料理の準備をしていて、
今朝早くにすぐ隣りのモギョク(沐浴)タン(湯)=銭湯いい気分(温泉)に行ってさっぱりした後、
お膳の準備をして8時からチャレといわれるご先祖様に礼儀をつくす行事をしました。

お供えのお料理をいただいて、さっさと片付けて終わり。

私たちだけでするので、気楽なものです。

お客さんがたくさんいらっしゃるお宅は大変でしょうね。
我が家はお舅さんが亡くなってからお客さんも減り、
人を寄せ付けないヘンな兄嫁のせいでこんな風です。
まあ、楽でいいということにしましょう。

今回が初めての名節を迎えたウチの赤ちゃん。
何にも分かってないくせに同じように早起きして、ちゃんと参加しました。

「小さなおじいちゃん、おばあちゃん(アッパのおじいちゃんの弟さん夫婦)よろしくお願いします」と、小さなお手てをあわせて、敬礼をしてお祈りをしました。

そして娘は朝食の後ねんね眠い(睡眠)

アッパーはテレビ。
オンマはパソコン。

雨音がうるさいけど、平和なお盆となりました。

うっとおしいお天気でも、私は気分がいいんです!わーい(嬉しい顔)

こんなときは~~exclamation  「シンナゲグッド(上向き矢印) ノレ プルジャ!」(楽しく歌おうるんるん

2NE1 - CAN'T NOBODY


2NE1 - CLAP YOUR HANDS (박수쳐=拍手して)

韓国語歌詞&かなルビと、日本語字幕つき

2NE1 GO AWAY
韓国語歌詞&かなルビと、日本語字幕つき




おまけ BIGBANG と2NE1 のコラボ- 「Lollipop 」MV はこちらをクリック
posted by cyongmi at 11:58| ソウル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ドリームズ カム トゥルー

アンニョンハセヨ?

ドリームズ カム トゥルー

夢はかなう

韓国語では
クムン イルオジンダ


今日、8月25日は私たちの15回目の結婚記念日ぴかぴか(新しい)です。

去年はこんな風に(’09年8月25日の記事/今日は結婚記念日)過ごしたのですが・・・。

その時、ふとつぶやいてた私のひと言

「来年の結婚記念日には、ドウォンくん(当時しばらく預かってた友達の赤ちゃん)みたいなアギ(赤ちゃん)がいたらいいなぁ〜〜。」

その・・・、今年の結婚記念日の今日、その夢がかなってますexclamation×2

もう、ウチの娘はその時オンマのお腹の中に入っていたのですが・・・。

いやはや大変で、この先一体どうなるかわからなかったのです。

’08年のその日辺りはどうしてたんだろう?、ここでは何もふれてなくて。
’07年の8月は、イスラエルに行ってました。

そのすぐ前の日辺りは、そうです。
やっぱり赤ちゃんを預かってました。
仁くんです。(’07年8月10日の記事/最後の夜)

ドウォンくんも仁くんも本当に可愛くて、暑いけどラブラブで楽しく嬉しい日々を過ごしていました。

そして今年。
さらに可愛い(当たり前です、親バカです。我が子ですから~)娘がいる。

欲しくって欲しくって、たまらなく欲しかった赤ちゃんがいる黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)

感謝感謝牡羊座100

本当に有難いです。

我が娘にありがとう!愛してる!!」


そして皆さんに「ありがとうございます」
posted by cyongmi at 14:00| ソウル ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

パソコン入院 ><

アンニョンハセヨ?

パソコンを購入して丸4年くらいでしょうか?
やはり、少しずつ具合が悪くなってきて...というか、
わけが分からないものが出てきたり?してたのを、
だましだまし使っていたら、やっぱり電源自体が入らなくなってしまってました。ふらふら


一日入院して帰ってきたウチのパソコン、ウチの子なんだけどなんだかちょっと違う。少し記憶喪失を患ったまま、それでも大丈夫...てな感じで戻ってきました。

少々使い勝手が悪かったり、いちいち又メルアドを記憶させたりしないといけないものの、元気になって良かった、ヨカッタ。わーい(嬉しい顔)

技師さんによると、6ヶ月に一回は専門家に見てもらった方が良いらしい・・・。

特に私のように素人は、きっとそうした方がいいんでしょうね。
でも、自分の体が痛くなって初めて病院に行こうとするように、パソコンも動かなくなったりして初めて、そう今回のように診てもらおうとするのだな〜。・・・、きっと次回も。

それにしても相変わらず暑いです。

みなさま、熱中症(韓国ではこの言葉、ないんですよね・・・。ってか、熱射病としか訳せなくて、この漢字をそのまま韓国語にしても通じないし。)にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

それでは、チョンミからのプレゼントです。
とびきり若くてピチピチギャルのオールヌードでお楽しみくださいキスマーク



続きを読む
posted by cyongmi at 01:19| ソウル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

やっぱり..ね。

アンニョンハセヨ?

さっそくですが、「やっぱり...ね」その1。

2007年の「黒いフケ」事件。(今自分で読み返しても...笑える、いえ怒りを覚えます・・・)

ヘアマニキュアとやらをされた後、頭皮に黒いシミができてそれがフケのようになって、
ハラハラと落ちてきたという・・・。

あの、美容院のその後です。

P9190046.JPG
今さらですが、スヨンヘアーサロンという名前だったのね。

P9190047.JPG

"

もうかなり前からこういう状態になっていて、私はこの前を通るたびに
「やっぱりね〜。こんな技術がない上に、客への態度がなってない店なんてアカン。
つぶれて当然!」
と、ほくそ笑んでいました。

たぶん全然流行ってなかったのだと思います。人の不幸を喜ぶようで悪いですが・・・。
やっぱりね。

今現在は、ここPCパン(日本でいうネットカフェ...でもそんなお洒落じゃなくて、パソコンでゲームやインターネットができるところ)になってます。

「やっぱり...ね」その2。

やった!

P7300030.JPG

チーズケーキ?!スーパーでみつけました。
やっと、こういうのを売り出すようになったかぁ〜〜。

迷わず買って、さっそくいただきます。

P7300031.JPG

ん?!

これって・・・、スチームケーキやん。

まずくはないんだけど、ちょっと期待しすぎました。
1000ウォンくらいだったし、やっぱり..ね、残念。


10年くらい前、日本で修行してきたというパン職人さんがやってるパン屋さんでチーズケーキを見かけたのだけど、なくなってしまったことがありました。
訊いてみたら、ホール(丸ごと)で買ってくれるなら注文を受け付けるとのこと。当時は売れなかったのでしょうね。

あ、でもやっと最近ウチの近所「焼きたてパン屋さん」でも、チーズケーキを買えるようになりました。

やっぱりね、おいしいですもの、チーズケーキ。
posted by cyongmi at 12:19| ソウル ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

パク・ヨンハさんの死

アンニョンハセヨ?

又また悲しいニュース。

なんだかとっても悔しいです。

成功して人気もあって、華やかに活動してるように見えていたのに・・・。

いろいろ大変だったら、全部投げ出して休んでもよかったのに...。



故人のご冥福をお祈りします・・・・。
posted by cyongmi at 19:58| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

季節外れの....

アンニョンハセヨ?

ウリ(ウチの)ッタル(娘)、
3ヶ月を過ぎてようやく、夜にちゃんと寝てくれるようになりつつあります。
少し前まで、昼と夜が逆転して大変でした・・・。

最近また少し、夜に「もういい加減寝ておくれよ〜〜」と叫ぶときがありますが、そんなときは抱っこしてお外を一回り散歩します。

ゆっくりゆっくり歩きながら、ほんの近所をグルグル。

家から50メートルも離れていない所に大きな木があって、その周りに一休みできるようになっている所があります。

ここに越して来て2年になるのに、初めて座ってみました。

「そういえばオンマ(ママ、私のこと)、ご近所に何があるかもよく知らなかったよね〜。だっていつも忙しく、家を出たら目的地に向かってまっしぐら〜!って感じで動いてたからね。」

なんて言いながら又歩き出すと..

これはexclamation&question

なんとコスモスではないですか〜。

ケョネ\P6100036.JPG

コスモスだよね。

ケョネ\P6100035.JPG

その時は夜だったので、も一度次の日確認しに行きました。

コスモスって秋桜と書きますよね。
なんで今?と思って、韓国人のオンニ(知りあいの年上のおばちゃん)に言ったら、「そうそう、最近のコスモスって季節がないのよね〜」なんて言ってました。

なんだ〜、そんなに珍しくもないのか・・・。

でも、道端に咲く小さなお花を見つけることができたのも、娘のお陰ですわーい(嬉しい顔)

マリリンさんちの胡蝶蘭と、壁ぎわさんのお庭のアジサイを見させてもらって、私もお花の話題にしてみました・・・。

ありがとうございます。
posted by cyongmi at 12:33| ソウル 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

セへ ポク マニ パドゥセヨ

あけまして、おめでとうございます

%EC%83%88%ED%95%B41.jpg




このブログでは、ハングルを打つと文字化けしてしまうんです。

だから・・・

続きを読む
posted by cyongmi at 00:56| ソウル ☀| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

もみじ

アンニョンハセヨ?

ついに12月ですね。早い!!早すぎます。がく〜(落胆した顔)

歳月が経つ早さを感じるのは、年齢に比例すると言いますが・・・、そうすると私は、時速○○キロですっ飛ばしてるということになりますぅ。

まあ、充実した日々を過ごしているということで!

我が家の近所には、金海(キムヘ=キメ)金氏の始祖・首露王様(クリックで説明)のお墓があります。

そこは公園になっていて、正門の前には案内所があり日本語と英語でも応対してくれます。

私はその案内所で勤務する方のうち日本語が堪能な韓国人案内者のおばさんに、週一回日本語をお教えしています。
あと週一で、スカイプ電話でフリートーキングもしているんですが、昨日は案内所での授業でした。

ただ、日本語でおしゃべりしているだけなんですけどね。
その授業が終わり自転車で帰ろうとしたところ、

「あそこの紅葉が綺麗ですよ」

指差す方向に目を向けると・・・。

PB300032.JPG



緑と黄土色の松ノ木の間に一本だけもみじの木があって、なんて見事な色!!

よく通る道なのに、なんで今まで気が付かなかったんだろう・・・。




続きを読む (紅葉の写真)
posted by cyongmi at 13:14| ソウル 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

