プロフィール
名前:cyongmi
誕生日:6月
性別:女性
職業:主婦
一言:韓国南部、プサンのお隣りに位置するキメ(金海)市在住。
一児(女の子)のエギオンマ(子供のお母さん)でするんるん

2013年05月08日

今日は父母の日。

アンニョンハセヨ?

日本では母の日と父の日が別々ですが、
韓国では「オボイナル」といって、今日(毎年5月8日)が父母の日です。

昨日、保育園から帰ってきた娘がくれました。

935056_514387275295850_92099390_n.jpg

嬉しいな〜揺れるハート

ここに書いてあるように言葉でも「オンマ、アッパーサランヘヨ」
(ママ、パパ愛してます)って言ってくれて・・・。

こんな私でも、オンマやってる甲斐があるというものです。

これは去年くれたカード。

253253_514387305295847_1340325428_n.jpg

こうしてみると、一年の間に大きくなったね〜!

保育園の行事じゃなくても、もっと大きくなってもカードくれると嬉しいんだけどな。

ホント
ありがとう!愛してる!!

posted by cyongmi at 12:39| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

金海総合観光案内所

比較的新しい建物。



金海のお土産や、工芸品を紹介販売しています。







ステキでしょう?

モデルは日本語が堪能なガイドさん。









もちろん、日本語をはじめとして、外国語のパンフレットも用意されています。









いろいろ親切に案内してくれますよ〜。

お待ちしています。



4月24日から28日まで、金海の毎年恒例行事、「伽耶文化フェスティバル」が開かれます。

今年は特に、外国人が多い金海らしく、より国際色豊かなお祭りになるそうです。

私も、通訳ボランティアメンバーの一人として参加します。



ボランティア出発式が、昨日ありました。

是非!金海に遊びに来てくださいね〜!

(27.28日には、私も出演するミュージカル劇がありますハート(トランプ)お楽しみに(^^)v)
posted by cyongmi at 21:52| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

新年!

今日はクジョン(旧正=旧暦のお正月)

朝早くにご先祖様に食事をお供えして、敬拝をお捧げして、
それを家族で美味しくいただきました。

.facebook_-833921673.jpg
(これは、お友達のお家のもの)

ウチのは、以前のお盆の時の記事

イテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

今回のは、これだけ....

IMG_20130210_085045.jpg

ナムルの盛り合わせ?
(コサリ=ゼンマイ、コンナムル=豆もやし、
  シグムチ=ほうれん草、トラジ=キキョウの根)

美味しく出来たわ。

ご先祖様、ありがとうございます。

そして、家族どうしでも敬拝し合いました。

韓国では、”クンジョルを捧げる”と言って、親に子供が敬拝します。
その前に、私たちは夫婦でお互いに敬拝を捧げて...
そして、お互いにポッポ(キスキスマーク)をしました。ハートたち(複数ハート)(ノ´∀`*)エヘヘ

日本にはない、とてもいい習慣だと思います。

今年も、家族皆が健康で、幸せでありますように・・・。

そして皆様にも、怒涛のように幸せが押し寄せてきますように・・・ぴかぴか(新しい)

改めて、
今年も(( m(・ω・`m)よろしくお願いします ヘ゜コリ

posted by cyongmi at 22:56| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

Sexy Love

ちょっと古いけど....。
この歌、好きです。



ティアラはそんなに好きではないけど、ノリがいい曲が多いし踊りもかわいいので...。

日本でも活動してますね〜。

それにしても、本当にたくさんのグループがあって、それぞれよく頑張ってます。
水準が高くて、その中で残ってくのは大変だろうな〜なんて、娘や息子を見る母の目になっている私です。
posted by cyongmi at 11:44| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

釜山・金海間 軽電鉄開通

アンニョンハセヨ?

そして

チュッカハムニダ〜〜!!ぴかぴか(新しい)

今日は、釜山と金海を結ぶ軽電鉄電車
(高架上を走る、2両編成で運転主も車掌さんもいない、小さめの電車)
が開通する日です。
(正確には、今朝5時から走っています。)

v.png

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

なんと、20年ぶりのことだそうで・・・。

20110906.jpg

開通式が9月16日の10時から、そして祝賀行事が10時半から執り行われます。
嬉しいことに、今日9月9日から16日まで無料試乗期間なんですぅ。

開通予定日が何回も変更・延長と、山あり谷ありやっとのことでの開通。
これくらいのサービスもしなきゃって感じで、嬉しさもひとしお!です。

私は個人的特に嬉しいのですが、それには理由があって・・・。



続きを読む
posted by cyongmi at 08:27| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

平昌(ピョンチャン)に決定!

チュッカハムニダ〜!!

2018年の冬季オリンピックの開催地が、韓国北部の江原(カンウォン)道、
平昌(ピョンチャン)に決まりました〜るんるん

ニュースを見ると、朝から大いに盛り上がってます。


誘致してることは知っていたのですが、
私、個人的にはあまり関心がありませんでした...。


でも、時々見るこのCMは大好き!

大韓空港のピョンチャン誘致祈願コマーシャル




オリンピック開催の2018年、この赤ちゃんたちは(ウチの娘も)小学校に通ってます。
7年後、どんな風になってるのかな〜。



ところで、ピョンチャンは私が住んでる金海(キメ)からはとても遠いです。
どんな所かもよく知らないのですが・・・。

ピョンチャンはこんな所。 (日本語/クリックで飛びます、見てみてくださいね。)

一度行ってみたいです!

posted by cyongmi at 07:44| ソウル 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

赤唐辛子

アンニョンハセヨ?
(ホントに便利な挨拶言葉ですよね。
読んでくださってる方の時間帯にかかわらず、いつでも使えます...)

もう10月も10日を過ぎ、秋本番。

新米や果物も旬のものが多いです。

こちら韓国では、9月にはよく道端でこんな風景が見られました。 
続きを読む
posted by cyongmi at 09:41| ソウル 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ヌルンジ(おこげ)飴

アンニョンハセヨ?

ヌルンジとは、そう、(ご飯の)おこげのことで、
韓国ではおせんべいのように間食などとして食べることは、
以前の記事でご紹介したとおりです。

そこで、韓国の炊飯器にはヌルンジコースとして、
わざわざおこげを作ることができることもお話したのですが....

これです。

사진 465.jpg



そんなに激しくこげるわけではなくてですね...
こんな感じ


続きを読む
posted by cyongmi at 08:45| ソウル 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

船が乗り上げた?!

アンニョンハセヨ?

韓国は、旧暦のお盆の黄金週間も終わり、今日から通常通り。
昨日から、アンダー17歳の女子サッカーの国際試合で、
韓国チームが日本に勝って優勝したことが
大きく大きく何回も!報道されています。

「日本、なんかいいことないな~、チェッ」とか思いながら、
尖閣諸島問題で中国が要求してきている内容を見て、
さらに気分がよくないチョンミです。

日本ってお人よし過ぎるのかな?
難しいことは分からないけど・・・。

さて・・・

これはexclamation×2

사진 259.jpg

いきなり船が乗り上げた?!

사진 257.jpg

川沿いではありますが・・・

사진 258.jpg

向こうに高架が・・・(これは伸びに伸びて来年開通予定のプサンまでの電車)


えっと、実はこの船・・・舳先だけなんです。
(って、写真でもバレバレ?コンクリートが見えてますね)

どういうことかと申しますと、
ちょうどこの写真に写ってる部分だけが木製の船の形をしていて、
その下というか先は歩道なんです。

ウチの近所には古墳博物館や国立博物館があるのですが、
そこに歩いていく通りに遺跡(古代?伽耶時代??)地
と呼ばれるところがあって、昔の家(かやぶきの竪穴式住居)が復元されています。

車道と両脇に歩道があって、その周りは木々が植えられ小さな人工池なども。

この舳先はその通りのちょっと茶目っ気のある飾りといいましょうか。
座って休むこともできます。

この辺には、もっといろいろ散歩しながら見て楽しめるものがあります。
きれいに整備されて、以前はどんなだったかも忘れてしまいました。

こちらに来て14年ですが、本当にどんどん整備されていきます。
14年も経ちゃあ、いろいろと変わるのも当たり前ですね。

もっと近所に目を向けて、楽しみたいな~と近頃思います。

昨日で七ヶ月になった娘を、以前抱っこしてこの辺を散歩していたら、
知らないアジュンマ(おばさん)が
「見るとこ遊ぶとこがいっぱいあって、子供を育てるにはいいとこだ〜」
と独り言のような...私に言うようなかんじで話してました。

ホント、そう思います。
環境はいいです。

新都市にある便利でキレイなアパート(日本でいうマンション)に引っ越せと、
大概の人は言うのですが・・・。

しばらくはここでいいと思ってます。わーい(嬉しい顔)


さて、すっかり秋のようですが、日中はまだ陽射しがあると暑くて、
朝夕は寒いですね。
体調管理にお気をつけください。(って、お天気お姉さんみたい...)
posted by cyongmi at 10:06| ソウル ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

韓国のお盆(旧暦)

アンニョンハセヨ?

今日から韓国では、旧暦のお盆で暦上3連休です。
我ダンナさんは、昨日から土日を含めて7連休。
お盆のご先祖様にお供えする料理の買い物を手伝ってもらいました。

さて、明日がお盆当日(旧暦8/15)で朝からご先祖さまへの膳を並べるわけですから、
前日の今こんなことしてる場合じゃないんですけど・・・。
そうです、何種類もの料理(主に天ぷらやナムル、そして果物おさかな)
を作らなきゃ!なのです。

以前、お舅さん・お姑さんと一緒に住んでいたときはもちろん、
何日か前から徐々に準備を始めたし、
前日なんて忙しくて自分の時間なんかありませんでした。

今は私一人でやるので、自分のペースでやっております。
ありがたい・・・。

このお盆のことを、秋夕とかいてチュソクと読みます。

その様子についてはこちらをどうぞ〜。
↓↓↓
韓国旅行情報とソウルの今をお届け「コネスト」さんの記事・秋夕(チュソク)

韓国南部の金海(キメ)市の、在来市場(ジェレ シジャン)の様子は....

사진 247.jpg
いつもより多くの人でごった返していました。


사진 248.jpg
雨の日でも買い物が出来るように、この通りの上に屋根が出来ました。
専用の駐車場も出来て、大型マートに押されて売り上げが落ちて
廃れていく市場が多い中、頑張ってます。


사진 249.jpg
お惣菜やさん。キムチからサラダまでいろいろあります。


사진 250.jpg
おさかな屋さん。
特に、お盆用のお供え用の大きなおさかなが目立ちます。


사진 251.jpg
天ぷらやジョンと呼ばれる日本でいうピカタみたいな料理やさん。
私は自分で作りますが、この出来合いのもので済ませる人も多いようです。



この市場(商店街)は、私もたまに利用するくらいで、
だいたいは近所のスーパーかマートで買い物をします。

五日ごとの市場も、安いのですが(場所代がない分?)、
ウチみたいに少人数の家族だと全てにおいて量が多くてかえって不便なんです。

売ってるおばあちゃんやおじさんとの会話はおもしろいんですけど。

で、このときもただ素通りして写真を撮っただけでした。
(ケータイで撮ったので移りがイマイチ・・・)

秋夕が近づくほど値段が高くなるのは確かなんですが、
直前にまとめて買うのが最近の私のやり方です。

さて...、もう夕方です。
お料理の準備、そろそろ始めますか~~~。

ファイティン
posted by cyongmi at 17:00| ソウル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

韓国の築地?!

アンニョンハセヨ?

9月ももう10日を過ぎ、韓国ではそろそろ22日の秋夕
(チュソク=旧暦の8/15、お盆です)の準備の声が聞こえてきています。

でも今年は、例年と違ってまともに準備ができるかしら?との心配も。
猛暑と雨の影響で、野菜の値段がベラボウに高いからです。ふらふら

今日は曇り曇り時々雨雨に蒸し暑い天気。
一時のギラギラ日差し晴れはもう見えないかもしれませんが、
ジメジメととにかく蒸し暑いです。

ところで、もうだいぶ以前の話ですがウチからバスの停留所いつつかむっつ向こうの隣町をウロウロ歩いてたとき、こんなお店の前に出ました。

사진 101.jpg

マグロのお刺身専門店のようです。

사진 099.jpg

イルシク(日式=日本式)のお店の定番、だいたい芸者さんの絵がありますね。

「つきじ」だなんて、築地のように新鮮なお魚を食べさしてくれるのかしら?
ん~、港からは(金海にはありませんが)遠いんですけど、大丈夫?

私たち日本人には、イルシクは危険です。
韓国人の嗜好に合うようにしてあることがほとんどで、
これはハテナ?と思うことばっかりですもの。
日本でおいしく食べられるのですから、韓国ではハンシク(韓式)をいただきましょう。

このつきじ食堂ではないのですが、近所の大衆食堂みたいなお店で...
とんでもないものが出てきました。

사진 102.jpg

何?!これ。
オシボリのようですが、袋は表と裏が逆で、

사진 103.jpg

出してみたらグチャグチャ~~。
これはひどいよ~ドコモ提供

あまりの酷さといい加減さに、笑い転げてしまいました。
ま、話のネタとして写真撮って、面白いからヨシとしましたけど。

料理の味は普通でしたが、なんかいろいろ疑ってしまいました。

お絞りは業者に委託してるのでしょうが、出すお店も気を使って欲しいものです。

こういうことがあるからか、ウチの主人はこの手のオシボリは絶対に使いません。
これで拭いたほうが、むしろ汚くなるといって...。

何かウラのことを知っているのか、ぜんぜん信じてません。
潔癖症でもないんですけどね。

確かにこんなヒドイオシボリを見てしまうと、洗ったり殺菌したりができてなさそうで、
顔を拭くなんて滅相もないと思えてしまいます。
posted by cyongmi at 11:12| ソウル ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

今日はペペロデー

アンニョンハセヨ?

オレガン(長い間)マニ(ぶり)ムニダ〜! (=お久しぶりです)
ヽ(^Д^*)/おひさぁッ♪

「いつ見ても、麻衣ちゃんで・・・、忙しいんですね」
と言ってくださるお友達がいて、ハイその通り、忙しかったです。

でも、この間もコメントを下さる方もいらして、嬉しく思っておりました。
わーい(嬉しい顔) カムサハムニダ揺れるハート
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

・・・と同時に、有難くないコメントもありまして・・・。
それはいやらしいサイトに誘導するようなヤツで、即刻見つけ次第削除しましたが、1件や2件じゃなくてイヤになります。

更新がマメにできてないブログを狙って書き込むようなので、私もマメに・・・と思いつつも、まマイペースでやっていきます。

あ、そういえば....、去年も10月下旬に「ゆるキャラ」を書いて以来、翌年(今年)のお正月まで空白でしたあせあせ(飛び散る汗)

そしてその後、また桜が満開になるまで冬眠してましたねふらふら

こんなペースですが、ときどきのぞきに来て下さいませ。
(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ


てなわけで、今日は1111日。
ペペロ(日本でいうポッキー)の日です。

日本も最近今日のことをポッキーデーというと聞きましたが?
たぶん、韓国のペペロデーほど普及していないのではないですか?

ペペロデーとは?

おととし(2007年)の記事
(今見てみると、コメントいただいてるのにお返事も書かないでいましたね。今更ながら、ゴメンナサイ)

韓国旅行に関する事から韓国情報満載の、コネストさんの記事
ペペロデー(ポッキーの日)


この二つを見ていただくことにしまして、わたくしは学院の教え子たちと先輩先生と、主人のペペロを買いに行く事に致します。

お菓子会社の戦略に乗せられてるようではありますが、皆さんも小さなペペロに感謝の言葉を託して、身近な人たちにプレゼントするのもいいのではないでしょうか?
posted by cyongmi at 16:09| ソウル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

韓国のお菓子(カール?!)

アンニョンハセヨ?

私が日本語を教えている学院(塾みたいなもの)の授業が始まるのが、
午後5時半。
授業が終わるのが8時半か9時半(週に3回)です。

それから家に帰って夕食(?)の準備を少しして食べるので、
ホントに遅い時刻の食事ということになります。

体のためを思ったら学院に行く前に食べて、帰宅後は何も食べないのがいいのでしょうが、そんなことできません!(断言!by児玉清)

だからと言って、昼食から夕食まで間があるし・・・、
ということで学院に行く前に間食!ということになります。(必然...)

パンかスナック菓子を食べたりするんですが、いっぱい食べてしまうと、夕食準備時にお腹が空いていなくて作る気持ちが失せるので、少しにしておきます。

スナック菓子はあまり良くないとききますが、
日本とほぼ同じというか真似っこ菓子があって、私は時々買います。

韓国のお菓子(私は有難いんですけど)
2007年10月22日の記事(動画は見られなくなってます)


↑にもあるように、日本のメーカー(カルビー)と提携してるお菓子もあれば、そっくり真似てる(無断で)もあります。

P8110022.JPG

これは、ちゃんと提携してるカルビーのサッポロポテトと同じ、
「オ〜セク(韓国語で五色)カムジャ(ジャガイモ)」というスナック。
このメーカー「ヘテ」が出してるお菓子には他に、ポテチやおさつスナックがあります。

食べ比べたことはありませんが、提携してるくらいだからたぶん日本のと比べても遜色ないと思います。

「キャラメルコーン」とそっくりなのもありますが、これは真似っこ。
まあまあの味です。

スナック系はまあまあと言っていいと思いますが、
甘いお菓子系はイマイチです。

チョコ松茸(2007年7月15日の記事)
↑きのこの山のそっくりさん、形は悪いし味もイマイチ。

あと、ポッキーのそっくりさんもイマイチの味です。
まあそういうもんだと思って食べますが。

ただ韓国でも歴史のあるかっぱえびせんのそっくりさんセウカンは、あきらかに比べるとまずいのがわかります。
でも、ほとんどの韓国の方たちはセウカンが先だと思ってるそうです。
日本に行ってカッパえびせんを見かけた日にゃ、セウカンの真似してる!ってなもんです。

ところで、上記の「韓国のお菓子(おととしの7月)」記事にあるように、
昔はあったのになくなった明治のカールそっくりのお菓子が、最近又売られているんです。

ロッテの「コール(カール)コーン」
P8070024.JPG

これはちょっと辛いトッポッキ味です。

もうひとつ。
農心(ノンシン)の「ビー29」
P9040002.JPG

これはカールにもある、カレー味です。
since1981とあるのですが、その頃からあったというにしては、最近出てきた気がするんですけど。

それにしても、なんで名前がB29なのか・・・?
ちょっと理解に苦しみます。

ふたつともしっかり、まんまカールです。
おいしいんですが、やっぱり真似してるそっくりさんなんですよね。


おまけ

P8070025.JPG

これは、和光堂の「赤ちゃん用 せんべい3種類セット」

もちろん、愛するドウォンくん揺れるハートのために買ったもの。

ちゃんと輸入されたもので、お値段は4500ウォンくらいでした。
お菓子としては高い!ものですが、ドウォンくんのためですもの。
いくら高くても(って大袈裟)、構いません。

まだ一人では上手に食べられなかったので、小さく割ってあげていました。

う〜たらーっ(汗)懐かしい一ヶ月前・・・。



ドウォンくんと一緒の時は、自分のことなんか・・・ましてや食べたい!欲望なんてどっかにいってました。
チョコッとオンマ気分・・・、でしたね。
posted by cyongmi at 09:17| ソウル ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

見ざる、言わざる、聞かざる

アンニョンハセヨ?

韓国では、ほぼどこの町でも青空市場があって、
金海市の我が町では2と7のつく日に開催されます。
5日ごとにあることから、オーイル(5日)シジャン(市場)と呼ばれています。

野菜からお魚お惣菜に果物と食品、靴・洋服から、最近は1000ウォンショップの店(シジャンの日だけ開く)まであり、とにかく安いです。

タイヤつきのガラガラと引いて歩く買い物カゴをお供に、主婦達はたくさん買い込みます。

私の場合、安いといっても二人では食べきれない量になる事が多いのでスーパーでカット売りの野菜を買ったり、アイショッピング(=ウインドーショッピング)を兼ねて新製品のチェックは大きなショッピングセンターだったり...と、使い分けています。

でもこのオーイルシジャン、私がよく通る道であるものだからオッと思ったものを衝動買いしてしまうことが、たまにあります。

ポイントはひとつ、安いこと!


それで先日、久しぶりに衝動買いしてしまいました。

P7170032.JPG

このTシャツ、なんと3000ウォンでした!!
今のレートで、224円でっす。安っ!

ダーって並べてある洋服たち、よく5000ウォン均一ってのはあるのですが、「処分3000ウォン」の張り紙には、思わず自転車を停めていいのはないか探してしまいました。

P7170035.JPG

このおサルさんが気に入って手に取りました。

「見ざる、言わざる、聞かざる」は、ご存知日光東照宮の社殿にある浮彫画面でも有名ですよね。
三猿の起源は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で、

〜〜朝鮮半島においても、結婚前の女性は「見ても見ぬふり、聞いても聞こえないふりをして、言いたくても言うな」と教育される。〜〜

とあります。

私が知ってる限りでは、結婚前の女性というより結婚した嫁が、3年間は特に姑に何を言われても「イェ〜(はい)」と言って忍耐すればよい嫁だと認められる・・・・、というものです。

絶対に自己を主張せず、ただひたすら耐えて、「見ても見ぬふり、言いたくても言わず、聞いたとしても聞かなかったふり」をする・・・。ちっ(怒った顔)

あ゛〜〜、考えただけでもストレスどんっ(衝撃)

一説によると、見ざるが3年、言わざる3年、聞かざる3年で10年近くは忍耐してこそよい嫁、というのも聞きましたが、いくら儒教の韓国といってもそんなことする女性もいなけりゃ、期待する姑もいないでしょう。ふらふら

でも、わたくしも韓国の家に嫁いだ嫁として、
一応私なりにはそうしてきたつもりです。(゜ ゜;;)\(- -;) ホント?

結婚当初から4年間、舅・姑と主人の兄夫婦と子供達と一緒に住んでいました。

もっとも最初は韓国語がよくわからなくて、自然に聞こえてなくて言う事もできなかったですから、幸いでした。

それに、とても優しいお義母さんとお義父さんで有難かったです。

ただ時間通りに定刻にはお食事の用意をして、自分のことよりお家のこと優先というのは徹底していました。

お義父さんが亡くなって、今では別居してて(いわゆるスープが冷めない距離です)、結構好き放題にさせてもらってますが。

今まだもしお義父さんがご健在でいらしたら、帰る時刻にも帰らないで洋服選び...なんてできなかったかもしれません。

でもこの日はもう一枚。

P7170033.JPG

胸元がポイント。

P7170034.JPG

でも224円ですよ、あーた。

だから買いました(*^m^*) ムフッ






posted by cyongmi at 00:25| ソウル ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ウェ〜〜〜?!その2

アンニョンハセヨ?

韓国では、
「ウェ〜〜〜?!」、
(なぜ?どうして?)

と叫びたくなる現象が、やたら多いんですが。

これ、シリーズ化してまいります。
ネタ、豊富です。

「まぁ、みなさん見てください」

(人生幸郎師匠風に...
って、誰かわかるかな?ふらふらって、私って何歳?!もうやだ〜(悲しい顔)って、人に聞くなよがく〜(落胆した顔)


P5060003.JPG

“金聞”って?!

P5060004.JPG

“おちだにあいだくて”“どくするからだ”

P5060006.JPG


P5060005.JPG

わけわかりましぇーん。

だいたい、「NHK 特選最新日本ヒット(と書いてあります)」というのからして、
わかりません。

まぁ、道端で売ってたバッタもんですから。
しゃーないな〜、ということにしときましょう。

でもね〜、

Photo0802050002.jpg


アンダーウェアに貼ってあったシールなんですが、
こうなるともう、なくていいですと言いたい!!


Photo0804020006.jpg


これは何かの化粧品のラベルにあったんですが、
シルプロテイタミ、スクワラは、体にいいのでしょうか?

あ、あやしい・・・。

探そうとしなくても、あるある「ウェ〜〜?!」なこと。
又ご紹介しますね。

これも見てね。

「ウェ〜〜?!」その1



posted by cyongmi at 00:40| ソウル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

5万ウォン札

アンニョ〜ン!
(この言い方は、「こんちは」って軽い感じで、同い年か年下のみに使えます。もうひとつ、「バイバーイ」みたいに、別れる時にもつかいます。)

6月26日に、韓国の新札が発行されました。

5万ウォン札!!写真をクリックすると拡大できます。
P7060003.JPG

先日、初めて見ました!ぴかぴか(新しい)

ニュースで新札が出るとは聞いていたけど、実際見てみるともう流通してるのね−という思いで、実はあまり関心がなかったです。

でも、手にしてみると何か嬉しいもんです。(これは私のじゃないですが)

5万ウォンというと、3680円(7/5現在のレートで)。
こっちでは、二人でまあまあちゃんとした(?)食事が食べられる額です。

主人は新札が出る前から、韓国のお金の価値が益々下がるとあまり歓迎していませんでした。実際、100万ウォンの札束も大金(でもないか...)と思っても、5万ウォン札だとたった20枚になってしまうから、なんか寂しいものを感じてしまうかも・・・。

ただ、コンパクトになっていいはいいですね。
今までは高額はかさばるので10万ウォンや100万ウォンの小切手がよく利用されてたけど、いろいろと不便な点もあったから、歓迎する人もいるのでしょうね、もちろん。

まだしばらくは銀行のATM機でも使えないので、私にはあんまり関係ないかもしれません。

韓国では、2006年の1月 に新5千ウォン札が発行されて、続いて2007年1月には新1万ウォン札と新千ウォン札が発行されました。

しばらくは、大きさの違う旧札と併用していて何となく不便だったのですが、最近は旧札は全く姿が見えなくなりました。
当初は記念にと、それぞれのお札を1枚ずつおいてありましたが、いつの間にか使ってしまいました・・・。ふらふら

韓国の紙幣に関しては、こちらを見てみて下さいね〜。

↓↓↓

韓国紙幣のお話〜5万ウォン札〜(韓国旅行「コネスト」さんの記事)

私も知らないことがあって、勉強になりました。

ところでみなさん、お財布にお札を入れるとき何かこだわりはありますか?

私は裏表を揃えて(こうしないと気がすまないんです)、しかもお札の肖像画の頭が下になるよう(頭が重くて簡単に出て行かない???からそうしたらいいと何かで読んで)に入れます。

ぐちゃぐちゃにしたり粗末にしないで、丁寧に扱ったほうがいいとか、気前よくバーンと出したときには、友達たくさん連れて???又戻っておいで〜、との思いで見送る???といい、みたいなことも聞きましたが・・・。

1ウォン(硬貨、見たことないけど)に笑うものは、1ウォンに泣く!大事にしないと・・・ですね。



posted by cyongmi at 02:23| ソウル 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

私がスパイ?!

私・・・スパイ容疑をかけられました〜!

・・・って、実際、日々の生活では忘れていますが、
南韓(ナマン=韓国)と北韓(プッカン=北朝鮮)は休戦状態ですので、私達の知らないところで、いえすぐ近くに北のスパイがいるかもしれないし、こんな事軽々しく言ってはいけないのかもしれませんが・・・。


m(_”_)m スンマソーン、冗談です。

正確に言うと、ただ買い物をしていただけなのに「価格調査員」とやらに間違えられたというか、疑われたというかー。

我が家の近所にスーパーが2件あるんですが、どちらもめちゃ大きいわけでもなく結構安いので、私は毎日のように利用してるんですよね。

ある物はどちらのスーパーがよりやすいか、そして何が売り場のどこにあるかほとんど把握している私は、その日も買い物リストメモを手に売り場をうろちょろしておりました。

買おうとしていたのはトイレットペーパー。
実は、韓国は日用品が比較的高くて、しかも少人数家族のためのお手ごろ量のものがあまりないんですよね〜〜。

シャンプー・リンスも高いし、トイレットペーパーはどーんと24ロールとか30ロールで、1万ウォン前後します。

だ・か・ら、私はTスーパーの売り場で“10m単位いくら”という価格表の下にある小さな文字までひとつひとつ見て比較して、最も安いものを買おうと熱心に見ていただけなのです。

それなのに、後ろから「価格調査員ですか?」といきなり言われました。

「ハァ?!」と私はなんのこっちゃという思いでその店員を見ていると「私の言う事がわからないですか?」ですって・・・。

なんと答えていいか分からなくて黙ってると、もう一度聞かれました。
やっとわかった私は「いーえ、ただの主婦です。どれが安いのかただ見てただけです」と答えるや、

「あ〜、なら結構です」。

「私がこんなメモを見ながら、うろうろしてるからですか?」と言うと、

「いえ、最近他の店の職員が価格調査をしに来て、聞いてみるとサ~ッと行っちゃうことがよくあるから・・・」ということでした。

私は聞かれてもいないのに、
「私日本から来たんですけど、韓国はホンットトイレットペーパーが高いんですよね。だから、少しでも安いのをと比較してたんです。日本では主婦はみんな、スーパーのチラシの品目ごとにマルをつけて、いくつかのスーパーをはしごして、底値のものを買おうと努力するんです」とまくしたてました。

するとその店員さん、「日本の主婦はつましく買い物すると聞きました」と言って感心してました。

「フーッ〜」
わかったか、という感じで私は結局10m86ウォンの30ロールのペーパーを買って帰りました。

だいたい、買い物かごにはいかにもーなモノしか入ってなかったし、よく来るお得意さんなんだから覚えておいてよねっ。

店内には今流行のこの曲がかかってました・・・。

「 Dream Girl 」(After School)   

↓↓↓

韓国版 「ラブ マシーン」です




ついでにこちらもどうぞ!

「恋愛革命」(ヒョニョン)   

↓↓↓

韓国版 「ラブ レボリューション」

posted by cyongmi at 16:17| ソウル ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ウェ〜〜〜〜??

アンニョンハセヨ?
私は相変わらずでーす。わーい(嬉しい顔)

私が住んでる韓国は慶尚南道の金海市は、最近発展目覚しい人口50万人に届こうかという、プサンのお隣にある都市です。

金海市ホームページ(日本語)

来年か2011年にはプサンからの電鉄も乗り入れて(当初の計画では2009年の予定でしたが・・・やはり遅れています)、本当にどんどん便利になっていく気がしています。

我が家の近所や自転車通勤の道、又博物館の増築、公共施設の新設など、いたるところで工事が行われているのですが・・・・・。

そう、そこで今日のタイトルの
「ウェ〜〜〜〜exclamation&question
です。

「どうして〜〜〜exclamation&question」という意味です。

はい、お隣といってもやはり外国、慣れたとはいっても韓国、
「ウェ〜〜〜〜exclamation&question」と叫びたくなる事がよくあります。

工事中にはよく見かける、工事現場のおじさんの看板。

結構見かけるんですがあせあせ(飛び散る汗)

サ鄰090405_1.jpg
「ウェ〜〜〜exclamation&question」でしょ?

別のところにいた、別の看板のおじさんも。
%EC%82%AC%EC%A7%84081203_3.jpg

このシリーズのおじさんたちは、たぶんみんなこうみたいなので、たまたま間違ったのではないようなんです。

金海市のマスコットキャラクターも
この画面の中央にいるカメさんです。)
指が4本なんですが、カメなのでそうなんでしょうね。

確か、ミッキーマウスもそうですよね。

その子たちはわかるんですが。

看板のおじさんたち、やっぱり「ウェ〜〜exclamation&question」です。


posted by cyongmi at 12:51| ソウル 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

先生の日

アンニョンハセヨ?

韓国では、去る515日は、
先生の日でした。

「ススン(師匠)エ ナル(の日)」といって、毎日顔を合わせる学校や学院(ハグォン=塾)の先生や、かつての恩師を敬い感謝の気持ちを伝える日です。

「先生の日」とは?(韓国旅行「コネスト」さんの記事)

(クリックで詳しい説明が...)

1965年に毎年5月15日(世宗(セジョン)大王の生まれた日です)と決められた「先生の日」に対しては、賛否両論の意見がありますが、私にとってと〜〜〜〜っても嬉しい日となりました。るんるん


日本語の学院で日本語を教えているとはいっても、先生とと呼ばれるのはいまだに気恥ずかしく、何だか申し訳ない気さえしている私なのですが・・・・。

カーネーションの花かごぴかぴか(新しい)を、生徒さんからいただきました。

P5150001.JPG

P5150002.JPG

リボンには
「カムサハムニダ」(ありがとうございます)
「サランハムニダ」(愛しています) 
と書かれています。

P5150004.JPG


この花を下さったフリートーキングクラスのイさんは、金海の観光地をボランティアで案内している女性です。時々来られる日本人観光客のために、一生懸命日本語の会話を勉強しています。


前日の14日には、中学3年生のへインちゃんから授業が終わってそっと手渡された物がありました。プレゼント

P5140003.JPG

空けてみると・・・・

P5140004.JPG

きゃあ!!ステキ!!

P5140005.JPG


P5140006.JPG

天然アロマエッセンシャルオイルが入った、純植物性の手作り石鹸だそうです。とってもやさしい、いい香りがしますぅ。
(へインちゃんのお母さんが作ったそう)

もったいなくて、とてもじゃないけど使えません・・・。

P5140007.JPG

へインちゃんは、私が今現在いる学院で初めて全くの初級「あいうえお」から教える事になった学生なんですが、ウチに来る前にも数学の学院に行っています。
いくつもの塾に通う事は当たり前の韓国の学生たちですが、へインちゃんは時間の関係上、ずいぶん遅れてきたり休みがちだったりして、大丈夫かな〜なんて少し心配していたところでした。


全然予想もしていなかった出来事で、本当に嬉しかったです。もうやだ〜(悲しい顔)


こんな私でも「ソンセンニム(先生)」と呼んでくれる人たちがいると思うと、嬉しいと同時にもっと頑張らなくっちゃと思い、励まされました。


私の方こそ、

ありがとう!!愛してる!!!

いっしょにファイティ〜ン!!(がんばろう)

posted by cyongmi at 03:34| ソウル | Comment(10) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

ムクゲの花が咲きました。

ムクゲの花とは、春にご紹介した(今年4月5日の記事)韓国の国花で無窮花(韓国語読みでムグンファ)のことです。

mukuge.jpg

そして、「ムクゲの花が咲きました。」という言葉は、
日本語の「だるまさんがころんだ。」と同じように使います。

そうです、皆さんも小さい頃によく遊んだのではないですか?

鬼ごっこでオニが目を伏せて、とお(十)数える代わりに言う言葉です。

みんなはその間さーっと動いて、オニが振り返ったときには止まって、少しでも動いてはいけない・・・・という遊び。

韓国でも同じように遊びます。

「ムクゲの花が咲きました。」をハングルで言うと、
「ム グン ファ ッコ ッチ ピ オッ スム ニ ダ」
(音数で数えると、とお(十)です)

オニが「動いた!!」と言っても、言われたほうは「動いてない!!!」と言い張ってケンカになったり・・・。

でも、最近の子供はそんな遊びをするんでしょうか?
公園などでも、あまり見かけなくなりましたね。

ちょっと懐かしい子供の頃を思い出したりして、遊んでみませんか?
・・・といってもゲームの中で、です。

「だるまさんがころんだ」ゲーム
(15秒くらい待つとゲーム画面に変わります。下の方に、ゲームの説明あり)

けっこう思ったより難しいかも。私はなかなか10回クリアできません...。すぐ、オニに「動いた!」と言われてしまいます...。


ところで、「ムクゲの花が咲きました」という言葉は、もうひとつの意味で韓国では有名です。

1993年 に発表されて大ベストセラーとなった、小説の題名でもあるのです。金辰明(キム ジンミョン)という作家が書き、映画化もされました。 韓国が北朝鮮と手を結び日本に核を撃ち込む・・・・という内容だそうで、いわゆる反日作品のひとつです。
反日作品の中には、極端な誇張や誤解・偏見に基づく描写がなされる場合もあります。

そのためなのか、私はこの小説を読んだことはありませんが、「ムクゲの花が咲きました。」というこのワンフレーズに、なにかもの悲しいイメージを抱いてしまいます。

日韓それぞれの国に対する感情は、個人個人で様ざまあるでしょう・・・。

でも私個人的にはそんな反日感情など関係なく、ただ公園や路地で子供達が元気な声で「ム グン ファ ッコ ッチ ピ オッ スム ニ ダ」と歌いながら、楽しそうに鬼ごっこをして遊んでる姿を見ることができたらいいなー、と思います。

日本でも韓国でも、そして世界で、そんな平和でささやかな日常が続く幸せを、全ての人々が感じられたらいいなー、なんて考えました・・・・。

ところでところで、もうひとつ。

韓国の国花ムクゲの花は、1ウォン硬貨に描かれているそうです。
・・・そうです、というのも私は1ウォン硬貨を実際に見たことがないから。

それもそのはず。日本と違って韓国の価格表記には税金が含まれていて、1ウォンや5ウォン硬貨はほぼ流通していないためです。

1ウォンや5ウォン硬貨、一度見てみたいなー。

posted by cyongmi at 14:45| ソウル 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 韓国のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

